ワードピックアップ 2012年10月21日~10月27日掲載分

セレブ
【意味】セレブとは、名士。有名人。女性誌などでは、美しく優雅で知的な女性を意味することが多い。
阿吽
【意味】阿吽とは、一般に吐く息と吸う息を表す言葉。多くは「阿吽の呼吸」と用いられ、二人以上が一つの事をするときの微妙なタイミングや気持ちの一致を表す。
フリーマーケット
【意味】フリーマーケットとは、参加者が自分の使っていた古物などを持ち寄って開催される市場。ガラクタ市。ボロ市。フリマ。

貫禄
【意味】貫禄とは、身に備わっている威厳。身体・人格・態度などから感じられる人間的重みや風格。
バッタもん
【意味】バッタもんとは、極端な安値商品。ばったもの。
頭角を現す
【意味】頭角を現すとは、才能・知識・技量などが他の者よりすぐれ、際立って目立つようになること。頭角を見す。

しつけ
【意味】しつけとは、礼儀作法を教えて身につけさせること。また、その礼儀作法。犬や猫などペットへの教育。
蒙古斑
【意味】蒙古斑とは、乳幼児の臀部などに見られる薄青いあざ。小児斑。児斑。
ねずみ
【意味】ねずみとは、齧歯目(げっしもく)ネズミ科の哺乳類の総称。

テッセン
【意味】テッセンとは、キンポウゲ科の蔓性多年草。中国原産。花は白または紫。観賞用に栽培される。クレマチス。
まなじり
【意味】まなじりとは、目じり。耳に近い方の目の端。
札付き
【意味】札付きとは、悪い評判が世に知れ渡っていること。また、その人。「札つきのワル」などと使う。

キス
【意味】キスとは、スズキ目キス科の海水魚。全長約30センチ。体形は筒型で細長く、後方は側扁する。
やり玉にあげる
【意味】やり玉にあげるとは、大勢の中から選び出し、攻撃や非難の対象にする。
プレハブ
【意味】プレハブとは、あらかじめ工場で部材を生産・加工し、現場では加工を行わず組み立てる建築工法。また、その工法で建てられた建物。

イチョウ
【意味】イチョウとは、イチョウ科の落葉高木。中国原産。種の実は銀杏として食用にされ、葉は血行促進・ボケ予防に良いとされる。
げそ
【意味】げそとは、イカの足。
七五三
【意味】七五三とは、男子は3歳と5歳、女子は3歳と7歳に当たる年の11月15日に晴れ着を着せ、神社・氏神などに参詣する行事。七五三の祝い。