ワードピックアップ 2012年10月28日~11月3日掲載分

米寿
【意味】米寿とは、数え年で88歳。また、その祝い。
らちが明かない
【意味】らちが明かないとは、事態が進展しない。問題が解決しない。
フリーマーケット
【意味】フリーマーケットとは、参加者が自分の使っていた古物などを持ち寄って開催される市場。ガラクタ市。ボロ市。フリマ。

おけらになる
【意味】おけらになるとは、一文無しになる。所持金が全然無くなる。「おけら」のみで一文無し。オケラになる。
女房
【意味】女房とは、妻。多く自分の妻のことをいう場合に用いられる。にょうぼ。
くるぶし
【意味】くるぶしとは、足首の関節の内外両側に突き出した骨。内側は脛骨の末端、外側は腓骨の末端。

ため口
【意味】ため口とは、相手と対等な口をきくこと。敬語を使わず、なれなれしく話すこと。ため語。
レストラン
【意味】レストランとは、西洋料理店。洋食屋。食堂よりも高級な店という印象を与える場合にも用いる。
ごぼう
【意味】ごぼうとは、キク科の二年草。ユーラシア大陸原産。細長い根は、きんぴらや煮物など食用にする。種子は漢方で浮腫の治療薬や解熱薬にする。

固唾を呑む
【意味】固唾を呑むとは、事の成り行きが気がかりで、息をこらして見守る様子。固唾を飲む。
しもた屋
【意味】しもた屋とは、商店でない、普通の家。
イチョウ
【意味】イチョウとは、イチョウ科の落葉高木。中国原産。種の実は銀杏として食用にされ、葉は血行促進・ボケ予防に良いとされる。

シシャモ
【意味】シシャモとは、キュウリウオ目キュウリウオ科の海水魚。全長約15センチ。体は細長くワカサギに似る。北海道南東部の太平洋沿岸の一部に分布。産卵前の雌のシシャモは、子持ちシシャモとして珍重される。
ジャグジー
【意味】ジャグジーとは、噴流式泡風呂。気泡風呂。ジャクジー。ジャクージ。
びっくり
【意味】びっくりとは、突然のことや意外なことに驚くさま。吃驚。喫驚。

豹変
【意味】豹変とは、言動が急激に変わること。
うどの大木
【意味】うどの大木とは、体ばかり大きくて立派だが、何の役にも立たない者のこと。
七五三
【意味】七五三とは、男子は3歳と5歳、女子は3歳と7歳に当たる年の11月15日に晴れ着を着せ、神社・氏神などに参詣する行事。七五三の祝い。