ワードピックアップ 2012年10月7日~10月13日掲載分

還暦
【意味】還暦とは、数え年で61歳。また、その祝い。華甲。本卦還り。
四苦八苦
【意味】四苦八苦とは、大変な苦しみ。非常に苦労すること。
割れ鍋に綴じ蓋
【意味】割れ鍋に綴じ蓋とは、どんな人にもぴったり合う相手があること。似たもの同士がよいことのたとえ。割れ鍋に綴蓋。「割れ鍋に閉じ蓋」と書くのは間違い。江戸いろはかるたのひとつ。

石鹸
【意味】石鹸とは、洗剤の一種。一般には高級脂肪酸のナトリウム塩・カリウム塩をいう。シャボン。
なあなあ
【意味】なあなあとは、馴れ合い。妥協して安易に済ませる。
大器晩成
【意味】大器晩成とは、本当の大人物になる者は、世に出て大成するまでに時間がかかることのたとえ。大器晩成型。

もったいない
【意味】もったいないとは、惜しい。おそれおおい。
ぜんざい
【意味】ぜんざいとは、関西ではつぶし餡で作ったお汁粉。関東では餅に濃い餡をかけたもの。善哉餅。
いとこ煮
【意味】いとこ煮とは、小豆・カボチャ・ゴボウ・芋・大根・豆腐などを煮えにくいものから順に入れ、味噌か醤油で味付けした料理。いとこ汁。従弟煮。従兄煮。

左官
【意味】左官とは、壁を塗る職人。かべぬり。壁大工。泥工(でいこう)。しゃかん。
三途の川
【意味】三途の川とは、死んで七日目に渡るという冥途にある川。三瀬川。葬頭河。渡り川。
蛇口
【意味】蛇口とは、水道管の先に取り付け、水量の調節や流れの開閉をするための金属製の口。

蒙古斑
【意味】蒙古斑とは、乳幼児の臀部などに見られる薄青いあざ。小児斑。児斑。
コンビニ
【意味】コンビニとは、食料品・日用品を中心に扱う小型のスーパー。早朝から深夜、または24時間営業で年中無休。住宅地に近接が特長。フランチャイズチェーンが多い。CVS。
しぐれ煮
【意味】しぐれ煮とは、ハマグリなど貝のむき身に、ショウガを加えた佃煮。

成金
【意味】成金とは、短期間で金持ちになること。またその人。成り金。
アウトレット
【意味】アウトレットとは、売れ残った商品を割引価格で安売りすること。また、その商品や店舗。
戒名
【意味】戒名とは、僧が死者につける法名。鬼号。