ワードピックアップ 2012年11月11日~11月17日掲載分

セレブ
【意味】セレブとは、名士。有名人。女性誌などでは、美しく優雅で知的な女性を意味することが多い。
半畳を入れる
【意味】半畳を入れるとは、他人の言動を茶化したり、非難したり、野次ったりすること。「半畳を打つ」「半畳」とも。
へんてこ
【意味】へんてことは、奇妙でおかしいさま。そのようなものや人。ヘンチキ。へんちき。

ソムリエ
【意味】ソムリエとは、レストランやホテルでワインを仕入れ、品質を管理し、客の相談に応じてワインを選定・提供する、ワインの専門的知識をもった専門職。
虫唾が走る
【意味】虫唾が走るとは、胸がむかむかするほど不快でたまらないこと。虫酸が走る。
おこわ
【意味】おこわとは、もち米をせいろで蒸した飯。狭義には赤飯。お強。御強。

伸るか反るか
【意味】伸るか反るかとは、成功するか失敗するか、結果はわからないが、運を天に任せて思いっきりやる時に使う言葉。主に勝負に出る時に用いる。「乗るか反るか」と書くのは間違い。
金に糸目をつけない
【意味】金に糸目をつけないとは、惜しげもなくいくらでもお金を使うこと。金に糸目をつけぬ。
おととい
【意味】おとといとは、昨日の前日。いっさくじつ。おとつい。

ニート
【意味】ニートとは、職業・学業・職業訓練にも就いていない人。また、就こうとしない人。
まなじり
【意味】まなじりとは、目じり。耳に近い方の目の端。
ポン引き
【意味】ポン引きとは、街頭で売春を斡旋する者。土地に不慣れな人を騙し、金品をかすめ取ること。また、その人。ぽん引き。

カミキリムシ
【意味】カミキリムシとは、甲虫目カミキリムシ科の昆虫の総称。体は細く、長い触角をもつ。発達したあごは頑丈で鋭い。カミキリ虫。
三和土
【意味】三和土とは、玄関や台所などの土間。
珍しい
【意味】珍しいとは、めったにないこと。稀なこと。目新しい。

顰蹙を買う
【意味】顰蹙を買うとは、社会的良識に反する言動をして、人から嫌われ、軽蔑・非難される。
温州みかん
【意味】温州みかんとは、ミカン類の代表的一品種。一般にミカンと言えばこれを指す。果実は黄橙色の扁円形で、果皮は薄い。
知事
【意味】知事とは、各都道府県を統轄・代表する首長。都道府県の事務およびその権限に属する国や他の公共団体の事務を管理・執行する。任期は四年。