ワードピックアップ 2012年12月9日~12月15日掲載分

源氏名
【意味】源氏名とは、水商売で働く女性の店での呼び名。
捏造
【意味】捏造とは、事実でないことを本当らしく作り上げること。でっちあげ。

【意味】乙とは、しゃれて気が利いているさま。趣のあるさま。粋なさま。

サンタクロース
【意味】サンタクロースとは、クリスマス前夜に贈り物を持って子供たちを訪れる赤外套を着た白ひげの老人。サンタ。
ハゲ
【意味】ハゲとは、髪の毛が抜けてなくなっていること。
エクレア
【意味】エクレアとは、細長いシュークリームの上に薄くチョコレートをかけた洋菓子。

学ラン
【意味】学ランとは、詰め襟の男子学生服。特に、上着の丈が長く、だぶついたズボンのもの。学らん。
漆喰
【意味】漆喰とは、消石灰に麻糸などの繊維、ふのりや角叉(つのまた)などの粘着剤を加え、水で練ったもの。砂や粘土を加えることもある。壁の上塗りや、石・レンガの隙間をふさぐのに用いる。
温州みかん
【意味】温州みかんとは、ミカン類の代表的一品種。一般にミカンと言えばこれを指す。果実は黄橙色の扁円形で、果皮は薄い。

イサキ
【意味】イサキとは、スズキ目イサキ科の海水魚。全長約40センチ。体は細長い楕円形で側扁し、体色は緑褐色。幼魚は背側に黄褐色の縦帯が3本ある。伊佐幾。鶏魚。
ランドセル
【意味】ランドセルとは、小学生が背中に背負うカバン。

【意味】仏とは、仏教上の完全な悟りを開いた聖者。仏や菩薩、及びそれに準ずる優れた聖者や高僧仏陀。釈迦。死者。死体。死者の霊なども仏と呼ばれる。

世話
【意味】世話とは、気を配って面倒をみること。手数をかけて援助すること。手数がかかってやっかいなこと。お世話。
脚色
【意味】脚色とは、小説や事件などを芝居や映画で上演できるよう、セリフなどを加え脚本にすること。事実を面白くするため色づけすること。

【意味】鮭とは、サケ目サケ科の海水魚。河川に上って産卵し、孵化した稚魚は川を下り海に出て、北太平洋を広く回遊して成長する。産卵にはまた母川に戻る。卵は筋子・イクラとして食用にされる。シャケ。

イワナ
【意味】イワナとは、サケ科イワナ属の淡水魚。体は黄褐色で、背側面に淡黄褐色の斑点が散在。日本産淡水魚の中で最も高地の渓流にすむ。キリクチ。ゴギ。ダンブリ。イモホリ。嘉魚。
血税
【意味】血税とは、血のにじむような努力をして働き、納めた大切な税金。
カレンダー
【意味】カレンダーとは、暦(こよみ)。七曜表(しちようひょう)。