ワードピックアップ 2012年3月18日~3月24日掲載分

ぼたもち
【意味】ぼたもちとは、粳ともち米を混ぜて炊き、軽くついて小さく丸め、餡・きな粉・すり胡麻などをまぶしたもの。萩の餅。おはぎ。ぼた餅。
おはぎ
【意味】おはぎとは、粳ともち米を混ぜて炊き、軽くついて小さく丸め、餡・きな粉・すり胡麻などをまぶしたもの。ぼたもち。お萩。
春一番
【意味】春一番とは、立春後、初めて吹く強い南寄りの風。風速8m/s以上。日本海に低気圧が発達すると起き、気温が急上昇する。


【意味】桜とは、バラ科サクラ属の落葉高木または低木。一般にはサクラ亜属に属するもの。日本の国花。
染井吉野
【意味】染井吉野とは、サクラの一種。オオシマザクラとエドヒガンとの雑種。日本の代表的な桜。
トラウマ
【意味】トラウマとは、個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。精神的外傷。外傷体験。

しのぎを削る
【意味】しのぎを削るとは、激しく争う。
あかつき
【意味】あかつきとは、夜明け。明け方。太陽が昇る前の空が少し明るくなり始める頃。ある物事が実現したその時。
逆鱗に触れる
【意味】逆鱗に触れるとは、天子の激しい怒りを受ける。目上の人を激しく怒らせる。

海千山千
【意味】海千山千とは、世の中で様々な経験を積み、物事の裏表を知り尽くしてずる賢いこと。また、そのような人。したたか者。
油を売る
【意味】油を売るとは、無駄話をして時間を潰し、仕事を怠けること。
無尽蔵
【意味】無尽蔵とは、いくら取っても無くならないこと。また、そのさま。

懐石料理
【意味】懐石料理とは、茶席で、茶の前に出す簡単な料理。
ティッシュ
【意味】ティッシュとは、ティッシュペーパーの略。ティシューペーパー、ティシューとも。鼻をかんだり、液体をふき取るなど、各種用途に使われる薄用紙(うすようし)。
御曹司
【意味】御曹司とは、名門・名士の子息。御曹子。

グルメ
【意味】グルメとは、食通。美食家。
アタッシュケース
【意味】アタッシュケースとは、薄い箱型の手提げ書類かばん。アタッシェケース。
老舗
【意味】老舗とは、伝統や格式・信用のある由緒正しい古い店。