ワードピックアップ 2012年6月10日~6月16日掲載分

ソテー
【意味】ソテーとは、西洋料理の基本調理法のひとつ。野菜・肉・魚などをバターや油で焼いたり、炒めたりすること。また、その料理。
マムシ
【意味】マムシとは、クサリヘビ科の毒蛇の総称。灰褐色の地に大きな銭形の斑紋がある。カエル・ネズミなどを捕食する。はみ。くちばみ。
堂々巡り
【意味】堂々巡りとは、同じような思考や議論が繰り返し、少しも先へ進まないこと。国会で議員が演壇上にある投票箱へ順々に投票すること。堂堂巡り。堂々回り。

折り紙つき
【意味】折り紙つきとは、品質などが確実なものと保証されること。世間で定評を得ていること。
ドタキャン
【意味】ドタキャンとは、デートや仕事など、予定の直前になって約束を取り消すことの俗語。どたキャン。
おやつ
【意味】おやつとは、主に午後食べる間食。お三時(おさんじ)とも。

台風
【意味】台風とは、北太平洋の南西部に発生し、北上して日本や東アジアなどを襲う暴風雨。熱帯性低気圧で、最大風速が毎秒17.2メートル以上に発達したものをいう。
レストラン
【意味】レストランとは、西洋料理店。洋食屋。食堂よりも高級な店という印象を与える場合にも用いる。
クールビズ
【意味】クールビズとは、環境省が提唱する夏のノーネクタイ・上着なしファッションの愛称。

たまさか
【意味】たまさかとは、偶然。たまたま。希に。たまに。
カワセミ
【意味】カワセミとは、ブッポウソウ目カワセミ科の鳥。全長約17センチ。頭から背にかけて瑠璃色、腹は栗色。くちばしが大きい。水辺に棲み、魚や昆虫を食べる。ショウビン。ソニドリ。
リムジン
【意味】リムジンとは、乗用車の型式のひとつ。運転席と客席との間に仕切りをつけた大型高級車。空港の旅客を送迎するバス。リムジンバス。

うんこ
【意味】うんことは、大便の幼児語。うんち。ウンコ。
麻婆豆腐
【意味】麻婆豆腐とは、中国四川料理のひとつ。豚肉の挽き肉と豆腐を、唐辛子味噌(豆板醤)や甘味噌(甜麺醤)などで炒め煮したもの。マーボー豆腐。マーボ豆腐。
ふぐ
【意味】ふぐとは、フグ目フグ科の海水魚の総称。卵巣や肝臓などにテトロドトキシンという猛毒をもつものが多く、外敵に会うと大きく腹を膨らませ威嚇させるものもいる。

白眉
【意味】白眉とは、大勢の中で最も傑出した者。兄弟の中で最も優れている者。
滑稽
【意味】滑稽とは、おもしろおかしいこと。馬鹿げていること。
しわ
【意味】しわとは、皮膚や紙・布などの表面がたるんだり、縮んだりしてできる細かい筋目。