ワードピックアップ 2012年6月24日~6月30日掲載分

手ぐすねを引く
【意味】手ぐすねを引くとは、十分に準備して待ち構えること。
アロマテラピー
【意味】アロマテラピーとは、薬草や花などの植物から抽出した精油の香りを用いて、健康や美容、リラクゼーションに役立てる芳香療法。アロマセラピー。アロマ。
内股膏薬
【意味】内股膏薬とは、その時次第であっちについたり、こっちについたり、節操のないこと。

根回し
【意味】根回しとは、関係者に意図や事情などを説明し、ある程度までの了解を事前に得ておくこと。
未亡人
【意味】未亡人とは、夫に死別した女性。寡婦。後家。びぼうじん。

【意味】油とは、水に溶けにくく、燃えやすい物質の総称。食用・灯火用・燃料・減摩剤など用途が広い。

鬼の霍乱
【意味】鬼の霍乱とは、普段は健康な人が珍しく病気になることのたとえ。
ふぐり
【意味】ふぐりとは、睾丸。きんたま。いんのう。
小さい
【意味】小さいとは、容積・面積・身長・年齢・程度・価値などがわずかである。

いただきます
【意味】いただきますとは、食事を始める時の挨拶の言葉。物を貰う時の言葉。
メロドラマ
【意味】メロドラマとは、恋愛を主なテーマとした、感傷的・通俗的な内容のドラマ・映画・演劇。
不思議
【意味】不思議とは、どう考えても理解できないこと。また、そのさま。


【意味】薬とは、病気や傷を治療したり、健康の保持や増進のために、飲んだり塗ったり注射したりするもの。医薬品。
業を煮やす
【意味】業を煮やすとは、思うように事が運ばず、腹をたてる。

【意味】女とは、人の性のうち、男でない方の性。子供を生む器官をもつ。

スパム
【意味】スパムとは、主に迷惑な電子メールの総称で、不特定多数に向けて一方的に送付される広告メールなどを指す。spam mail(スパムメール)、junk mail(ジャンクメール)。Googleなど、ロボット型検索エンジンの上位表示を目的とし、ページの中に文字隠したり、隠されたリンクを持つページなども、「検索エンジンスパム」と呼ばれる。

【意味】杉とは、ヒノキ科(スギ科)の常緑高木。日本特産の針葉樹で各地に植林される。材は建築・家具などにする。花粉はアレルギー(スギ花粉症)の原因となる。
ところてん
【意味】ところてんとは、テングサを煮て溶かし、型に流して冷やし固めた食品。ところてん突きで細く麺状に突き出し、醤油や酢をかけ、辛子などを添えて食べる。ところ天。心天。