ワードピックアップ 2012年9月23日~9月29日掲載分

石鹸
【意味】石鹸とは、洗剤の一種。一般には高級脂肪酸のナトリウム塩・カリウム塩をいう。シャボン。
もったいない
【意味】もったいないとは、惜しい。おそれおおい。
無理やり
【意味】無理やりとは、筋が通らないことや、相手の嫌がることを強引にするさま。

駆け引き
【意味】駆け引きとは、相手の出方や状況に応じて、自分に有利になるように事を運ぶこと。
アウトレット
【意味】アウトレットとは、売れ残った商品を割引価格で安売りすること。また、その商品や店舗。
トンボ
【意味】トンボとは、トンボ目の昆虫の総称。胴は細長く、大きな複眼と二対の透明なハネをもつ。幼虫はヤゴと呼び、水中に棲むが不完全変態で、成虫・幼虫ともに害虫を捕食するため益虫とされる。

居候
【意味】居候とは、他人の家に世話になり養ってもらうこと。また、その人。食客。厄介。掛り人。
たまさか
【意味】たまさかとは、偶然。たまたま。希に。たまに。
占い
【意味】占いとは、将来の運命や物事吉凶などを占うこと・判断すること。

ルビ
【意味】ルビとは、振り仮名用の活字で、主に4~6ポイントの小活字。振り仮名だけをさす場合もある。
修羅場
【意味】修羅場とは、戦いや争いが激しく行われる場所。しゅらじょう。
こむら返り
【意味】こむら返りとは、ふくらはぎの筋肉が痛みを伴なう痙攣を起こすこと。腓腹筋の過労や急に冷えたときなどに起こる。腓返り。

アレルギー
【意味】アレルギーとは、特定の物質(抗原)の摂取や接触に対して抗体を作り、再び同じ抗原が入った時に病的な過敏反応を起こすこと。特定の物事に対する精神的な拒絶反応。
サボる
【意味】サボるとは、なまける。おこたる。ずる休みをする。
巾着
【意味】巾着とは、布や革などで作った、中に小物や金銭を入れる小さな袋。口には紐が通してあり、口を紐でくくる。江戸時代の俗語で「私娼」。


【意味】家とは、人が住むための建物。住まい。家屋。生活の中心となる場所。
おべっか
【意味】おべっかとは、人の機嫌を取ろうとして、へつらったり、軽薄なお世辞を言うこと。おべんちゃら。
あなたまかせ
【意味】あなたまかせとは、他人に頼って、その人の言うとおりにすること。貴方任せ。彼方任せ。