2009年7月1日~7月31日までのキーワードアクセスランキング

1位.喜寿
【意味】喜寿とは、数え年で77歳。また、その祝い。喜の祝い。喜の字の祝い。喜の字の齢。
2位.古希
【意味】古希とは、数え年で70歳。また、その祝い。
3位.おっぱい
【意味】おっぱいとは、乳汁。または乳房をいう幼児語。
4位.トラウマ
【意味】トラウマとは、個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。精神的外傷。外傷体験。
5位.ブラジャー
【意味】ブラジャーとは、乳房を包み、胸の形を整える女性用下着。ブラ。
6位.ビキニ
【意味】ビキニとは、胸と腰をわずかに覆うだけのセパレーツ型(ツーピース型)の女性用水着。ビキニスタイル。
7位.
【意味】女とは、人の性のうち、男でない方の性。子供を生む器官をもつ。
8位.こけら落とし
【意味】こけら落としとは、新築または改築した劇場や映画館などで行われる初めての興行。こけら落し。
9位.絶倫
【意味】絶倫とは、技術や力量が人並みはずれて優れていること。また、そのさま。抜群。
10位.うんこ
【意味】うんことは、大便の幼児語。うんち。ウンコ。

11位.七夕
【意味】七夕とは、七月七日の夜、天の川に隔てられた彦星と織姫が、年に一度だけ会うという伝説にちなむ年中行事。五節句のひとつ。
12位.土用の丑
【意味】土用の丑とは、土用の入りになって最初に来る丑の日のことで、夏バテ防止にウナギの蒲焼を食べると良いとされる日。土用の丑の日。
13位.文月
【意味】文月とは、陰暦で七月のこと。
14位.一期一会
【意味】一期一会とは、一生に一度限りの機会。
15位.あげまん
【意味】あげまんとは、男性に幸運をもたらしたり、運を向上させる女性。1990年(平成2年)に発表された映画「あげまん」(監督・脚本伊丹十三)によって流行した。
16位.傘寿
【意味】傘寿とは、数え年で80歳。また、その祝い。
17位.お盆
【意味】お盆とは、陰暦7月15日を中心に行われる仏事。現在は8月13日から15日に行われるが、7月に行う地域も多い。飲食物などを乗せて運ぶ、ふちが浅く平たい器。
18位.塞翁が馬
【意味】塞翁が馬とは、人間の吉凶・禍福は変転し、予測できないことのたとえ。また、だから安易に喜んだり悲しむべきではないということ。「人間万事 塞翁が馬」とも。塞翁がうま。
19位.米寿
【意味】米寿とは、数え年で88歳。また、その祝い。
20位.還暦
【意味】還暦とは、数え年で61歳。また、その祝い。華甲。本卦還り。

21位.未曾有
【意味】未曾有とは、いまだかつてないこと。きわめて珍しいこと。
22位.一姫二太郎
【意味】一姫二太郎とは、子を持つならば、一番目は女の子で、二番目は男が良いということ。
23位.パウンドケーキ
【意味】パウンドケーキとは、バター・砂糖・卵・小麦粉などを混ぜ合わせて焼いたカステラ風洋菓子。
24位.ところてん
【意味】ところてんとは、テングサを煮て溶かし、型に流して冷やし固めた食品。ところてん突きで細く麺状に突き出し、醤油や酢をかけ、辛子などを添えて食べる。ところ天。心天。
25位.こんばんは
【意味】こんばんはとは、日が暮れてから、人に会ったり、人を訪ねたりした時の挨拶の言葉。「こんばんわ」と書くのは間違い。
26位.半ドン
【意味】半ドンとは、土曜日。半日休みの日。
27位.漢字
【意味】漢字とは、中国で発祥・発達した表意文字。日本で作られた国字(和製漢字)も含む。真名。本字。男文字。
28位.葉月
【意味】葉月とは、陰暦で八月のこと。
29位.青天の霹靂
【意味】青天の霹靂とは、予想外のことや事件が突然起こること。「晴天の霹靂」と書くのは間違い。
30位.目からうろこが落ちる
【意味】目からうろこが落ちるとは、何かがきっかけとなり、急に視野が開けて、物事の実態が理解できるようになることのたとえ。目からウロコ。

31位.お中元
【意味】お中元とは、七月初旬から中旬にかけて、お世話になった人などに贈る贈り物。
32位.名字・苗字
【意味】名字・苗字とは、その家に代々伝わる名。姓。家名。
33位.こんにちは
【意味】こんにちはとは、日中、人に会ったり、人を訪問した時の挨拶の言葉。「こんにちわ」と書くのは間違い。
34位.テレコ
【意味】テレコとは、互い違いにすること。また、食い違いになること。あべこべ。主に、関西で用いられる。
35位.温故知新
【意味】温故知新とは、歴史・思想・古典など昔のことをよく調べ研究し、そこから新しい知識や見解を得ること。
36位.急がば回れ
【意味】急がば回れとは、急ぐときには危険な近道より、遠くても安全な本道を通るほうが結局早い。安全で着実な方法を取れという戒め。
37位.兎に角
【意味】兎に角とは、何はともあれ。さておき。
38位.折衝
【意味】折衝とは、利害の異なる相手と駆け引きすること。外交的・政治的な駆け引きをさすことが多い。
39位.みぞおち
【意味】みぞおちとは、胸の中央にある窪んだ部分。心窩(しんか・しんわ)。
40位.
【意味】絆とは、断つことのできない人と人との結びつき。ほだし。「紲」とも書く。

41位.うだつが上がらない
【意味】うだつが上がらないとは、出世したり地位が上がったりしない。金銭に恵まれない。よい境遇になれない。
42位.おこがましい
【意味】おこがましいとは、身の程知らずだ、差し出がましい。
43位.東屋
【意味】東屋とは、庭園や公園に休憩所として設ける屋根と四方の柱だけの小さな建物。亭(ちん)。
44位.卒寿
【意味】卒寿とは、数え年で90歳。また、その祝い。
45位.疑心暗鬼
【意味】疑心暗鬼とは、疑いの心があると、何でもないものまで恐れたり、怪しく見えること。
46位.白寿
【意味】白寿とは、数え年で99歳。また、その祝い。
47位.マニフェスト
【意味】マニフェストとは、政策。政権公約。宣言。宣言書。
48位.水無月
【意味】水無月とは、陰暦で六月のこと。
49位.世知辛い
【意味】世知辛いとは、世渡りがしにくい。暮らしにくい。勘定高くて抜け目がない。せこい。世智辛い。
50位.領袖
【意味】領袖とは、集団を率いる人。かしら。長。