2009年8月1日~8月31日までのキーワードアクセスランキング

1位.喜寿
【意味】喜寿とは、数え年で77歳。また、その祝い。喜の祝い。喜の字の祝い。喜の字の齢。
2位.還暦
【意味】還暦とは、数え年で61歳。また、その祝い。華甲。本卦還り。
3位.ブラジャー
【意味】ブラジャーとは、乳房を包み、胸の形を整える女性用下着。ブラ。
4位.おっぱい
【意味】おっぱいとは、乳汁。または乳房をいう幼児語。
5位.トラウマ
【意味】トラウマとは、個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。精神的外傷。外傷体験。
6位.ボイン
【意味】ボインとは、女性の豊かな乳房をいう俗語。
7位.こけら落とし
【意味】こけら落としとは、新築または改築した劇場や映画館などで行われる初めての興行。こけら落し。
8位.一期一会
【意味】一期一会とは、一生に一度限りの機会。
9位.
【意味】女とは、人の性のうち、男でない方の性。子供を生む器官をもつ。
10位.おかげさま
【意味】おかげさまとは、感謝の気持ちを表す言葉。「おかげさまで○○」と、挨拶の言葉としても用いる。

11位.絶倫
【意味】絶倫とは、技術や力量が人並みはずれて優れていること。また、そのさま。抜群。
12位.目からうろこが落ちる
【意味】目からうろこが落ちるとは、何かがきっかけとなり、急に視野が開けて、物事の実態が理解できるようになることのたとえ。目からウロコ。
13位.名字・苗字
【意味】名字・苗字とは、その家に代々伝わる名。姓。家名。
14位.マニフェスト
【意味】マニフェストとは、政策。政権公約。宣言。宣言書。
15位.古希
【意味】古希とは、数え年で70歳。また、その祝い。
16位.米寿
【意味】米寿とは、数え年で88歳。また、その祝い。
17位.葉月
【意味】葉月とは、陰暦で八月のこと。
18位.塞翁が馬
【意味】塞翁が馬とは、人間の吉凶・禍福は変転し、予測できないことのたとえ。また、だから安易に喜んだり悲しむべきではないということ。「人間万事 塞翁が馬」とも。塞翁がうま。
19位.ところてん
【意味】ところてんとは、テングサを煮て溶かし、型に流して冷やし固めた食品。ところてん突きで細く麺状に突き出し、醤油や酢をかけ、辛子などを添えて食べる。ところ天。心天。
20位.傘寿
【意味】傘寿とは、数え年で80歳。また、その祝い。

21位.秋茄子は嫁に食わすな
【意味】秋茄子は嫁に食わすなとは、憎らしい嫁には、美味しい茄子を食べさせるのは、もったいないという意味。秋茄子は体を冷やすから、大事な嫁に食べさせるなという意味。秋茄子は種が少ないので、子種ができなくなるから食べさせるなという意味などある。「なす」は東日本の言い方で、西日本では「秋なすびは嫁に食わすな」と言う。
22位.うんこ
【意味】うんことは、大便の幼児語。うんち。ウンコ。
23位.三文判
【意味】三文判とは、出来合いの安価な印判。
24位.かまとと
【意味】かまとととは、よく知っていながら知らないふりをすること。うぶらしく振舞う女性に対して用いられることが多い。
25位.こんばんは
【意味】こんばんはとは、日が暮れてから、人に会ったり、人を訪ねたりした時の挨拶の言葉。「こんばんわ」と書くのは間違い。
26位.あげまん
【意味】あげまんとは、男性に幸運をもたらしたり、運を向上させる女性。1990年(平成2年)に発表された映画「あげまん」(監督・脚本伊丹十三)によって流行した。
27位.こんにちは
【意味】こんにちはとは、日中、人に会ったり、人を訪問した時の挨拶の言葉。「こんにちわ」と書くのは間違い。
28位.兎に角
【意味】兎に角とは、何はともあれ。さておき。
29位.お盆
【意味】お盆とは、陰暦7月15日を中心に行われる仏事。現在は8月13日から15日に行われるが、7月に行う地域も多い。飲食物などを乗せて運ぶ、ふちが浅く平たい器。
30位.寝耳に水
【意味】寝耳に水とは、不意の出来事に、ひどく驚くことのたとえ。

31位.長月
【意味】長月とは、陰暦で九月のこと。
32位.青天の霹靂
【意味】青天の霹靂とは、予想外のことや事件が突然起こること。「晴天の霹靂」と書くのは間違い。
33位.テレコ
【意味】テレコとは、互い違いにすること。また、食い違いになること。あべこべ。主に、関西で用いられる。
34位.温故知新
【意味】温故知新とは、歴史・思想・古典など昔のことをよく調べ研究し、そこから新しい知識や見解を得ること。
35位.白寿
【意味】白寿とは、数え年で99歳。また、その祝い。
36位.卒寿
【意味】卒寿とは、数え年で90歳。また、その祝い。
37位.一姫二太郎
【意味】一姫二太郎とは、子を持つならば、一番目は女の子で、二番目は男が良いということ。
38位.糟糠の妻
【意味】糟糠の妻とは、貧しい頃から苦労を共にしてきた妻。
39位.未曾有
【意味】未曾有とは、いまだかつてないこと。きわめて珍しいこと。
40位.折衝
【意味】折衝とは、利害の異なる相手と駆け引きすること。外交的・政治的な駆け引きをさすことが多い。

41位.三和土
【意味】三和土とは、玄関や台所などの土間。
42位.ビキニ
【意味】ビキニとは、胸と腰をわずかに覆うだけのセパレーツ型(ツーピース型)の女性用水着。ビキニスタイル。
43位.漢字
【意味】漢字とは、中国で発祥・発達した表意文字。日本で作られた国字(和製漢字)も含む。真名。本字。男文字。
44位.あまのじゃく
【意味】あまのじゃくとは、わざと他人の言行に逆らうひねくれ者。天の邪鬼。あまのじゃこ。
45位.おこがましい
【意味】おこがましいとは、身の程知らずだ、差し出がましい。
46位.やさぐれる
【意味】やさぐれるとは、すねる。投げやりになる。
47位.疑心暗鬼
【意味】疑心暗鬼とは、疑いの心があると、何でもないものまで恐れたり、怪しく見えること。
48位.出前
【意味】出前とは、料理を注文した人の家などに届けること。また、その料理や届ける人。
49位.領袖
【意味】領袖とは、集団を率いる人。かしら。長。
50.書き入れ時
【意味】書き入れ時とは、商売が繁盛して、最も利益の上がる時。書き入れ。かきいれ時。