2010年8月1日~8月31日までのキーワードアクセスランキング

1位.梨園
【意味】梨園とは、演劇界。特に、歌舞伎役者の世界。
2位.一姫二太郎
【意味】一姫二太郎とは、子を持つならば、一番目は女の子で、二番目は男が良いということ。
3位.絶倫
【意味】絶倫とは、技術や力量が人並みはずれて優れていること。また、そのさま。抜群。
4位.塞翁が馬
【意味】塞翁が馬とは、人間の吉凶・禍福は変転し、予測できないことのたとえ。また、だから安易に喜んだり悲しむべきではないということ。「人間万事 塞翁が馬」とも。塞翁がうま。
5位.くだをまく
【意味】くだをまくとは、主に酒に酔った時、とりとめのないことや不平不満など、訳のわからないことをぐずぐず言うこと。くだを巻く。
6位.素敵
【意味】素敵とは、心を引かれるさま。素晴らしいさま。素的。素適。
7位.皇寿
【意味】皇寿とは、数え年で111歳。また、その祝い。川寿。
8位.トラウマ
【意味】トラウマとは、個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。精神的外傷。外傷体験。
9位.名字・苗字
【意味】名字・苗字とは、その家に代々伝わる名。姓。家名。
10位.ちんちんかもかも
【意味】ちんちんかもかもとは、男女が仲睦まじいこと。ちんちん。ちんちんかも。

11位.鳴り物入り
【意味】鳴り物入りとは、物事を大げさに宣伝すること。
12位.長月
【意味】長月とは、陰暦で九月のこと。
13位.引導を渡す
【意味】引導を渡すとは、諦めるよう最終的な宣告をすること。
14位.はっぱをかける
【意味】はっぱをかけるとは、強い言葉をかけて激励する。気合いを入れる。ハッパをかける。
15位.領袖
【意味】領袖とは、集団を率いる人。かしら。長。
16位.耳をそろえる
【意味】耳をそろえるとは、必要な金額を不足なく用意すること。多くは、借金の返済時に使われる。
17位.青天の霹靂
【意味】青天の霹靂とは、予想外のことや事件が突然起こること。「晴天の霹靂」と書くのは間違い。
18位.処女
【意味】処女とは、男性と交わったことのない女性。生娘。乙女。
19位.喜寿
【意味】喜寿とは、数え年で77歳。また、その祝い。喜の祝い。喜の字の祝い。喜の字の齢。
20位.かまとと
【意味】かまとととは、よく知っていながら知らないふりをすること。うぶらしく振舞う女性に対して用いられることが多い。

21位.あごあし付き
【意味】あごあし付きとは、食事代と交通費が先方持ちであること。
22位.葉月
【意味】葉月とは、陰暦で八月のこと。
23位.秋茄子は嫁に食わすな
【意味】秋茄子は嫁に食わすなとは、憎らしい嫁には、美味しい茄子を食べさせるのは、もったいないという意味。秋茄子は体を冷やすから、大事な嫁に食べさせるなという意味。秋茄子は種が少ないので
24位.泥酔
【意味】泥酔とは、正体がなくなるほど、ひどく酒に酔うこと。
25位.傘寿
【意味】傘寿とは、数え年で80歳。また、その祝い。
26位.厚顔無恥
【意味】厚顔無恥とは、あつかましく恥知らずなこと。
27位.美人局
【意味】美人局とは、男が妻や情婦に他の男を誘惑させ、それを言いがかりにして、その男から金銭をゆすり取ること。なれあい間男。
28位.温故知新
【意味】温故知新とは、歴史・思想・古典など昔のことをよく調べ研究し、そこから新しい知識や見解を得ること。
29位.漢字
【意味】漢字とは、中国で発祥・発達した表意文字。日本で作られた国字(和製漢字)も含む。真名。本字。男文字。
30位.おこがましい
【意味】おこがましいとは、身の程知らずだ、差し出がましい。

31位.ダイエット
【意味】ダイエットとは、健康や美容を保持するために、食事の量や種類を制限すること。
32位.太鼓判
【意味】太鼓判とは、絶対に確実であるという保証。太鼓判を押す(捺す)。
33位.リュックサック
【意味】リュックサックとは、登山やハイキングなどに行くとき、食糧や装備などを入れて背負う袋。背嚢(はいのう)。
34位.兎に角
【意味】兎に角とは、何はともあれ。さておき。
35位.十五夜
【意味】十五夜とは、陰暦15日の満月の夜。特に、陰暦8月15日の夜をいう。仲秋。芋名月。
36位.古希
【意味】古希とは、数え年で70歳。また、その祝い。
37位.朝三暮四
【意味】朝三暮四とは、目先の違いにとらわれ、結果が同じになることに気がつかないこと。言葉たくみに人をだますこと。朝四暮三(ちょうしぼさん)。
38位.名前
【意味】名前とは、人や物などを区別して表すために付けた呼び方。
39位.こんばんは
【意味】こんばんはとは、日が暮れてから、人に会ったり、人を訪ねたりした時の挨拶の言葉。「こんばんわ」と書くのは間違い。
40位.目からうろこが落ちる
【意味】目からうろこが落ちるとは、何かがきっかけとなり、急に視野が開けて、物事の実態が理解できるようになることのたとえ。目からウロコ。

41位.卒寿
【意味】卒寿とは、数え年で90歳。また、その祝い。
42位.十六夜
【意味】十六夜とは、陰暦16日。また、その夜。陰暦8月16日の夜。また、その夜の月。じゅうろくや。
43位.こんにちは
【意味】こんにちはとは、日中、人に会ったり、人を訪問した時の挨拶の言葉。「こんにちわ」と書くのは間違い。
44位.とんでもない
【意味】とんでもないとは、思いがけない。意外である。冗談ではない。意外だ。けしからん。滅相もない。
45位.疑心暗鬼
【意味】疑心暗鬼とは、疑いの心があると、何でもないものまで恐れたり、怪しく見えること。
46位.テレコ
【意味】テレコとは、互い違いにすること。また、食い違いになること。あべこべ。主に、関西で用いられる。
47位.やさぐれる
【意味】やさぐれるとは、すねる。投げやりになる。
48位.捕らぬ狸の皮算用
【意味】捕らぬ狸の皮算用とは、まだ手に入れていないうちから、それを当てにして儲けを計算したり、計画を立てたりすること。取らぬ狸の皮算用。獲らぬ狸の皮算用。とらぬ狸の皮算用。
49位.花柳界
【意味】花柳界とは、芸者・遊女の社会。遊里。花柳の巷。
50位.還暦
【意味】還暦とは、数え年で61歳。また、その祝い。華甲。本卦還り。