2010年6月16日~6月22日までのキーワードアクセスランキング

1位.胴元
【意味】胴元とは、サイコロ博打などの親。賭場を開帳して、寺銭をとる者。胴親。物事を締めくくる人。元締め。
2位.カミキリ虫
【意味】カミキリ虫とは、甲虫目カミキリムシ科の昆虫の総称。体は細く、長い触角をもつ。発達したあごは頑丈で鋭い。
3位.雪辱
【意味】雪辱とは、試合などに負けて受けた恥を、次に勝つことによって消し去り、名誉を取り戻すこと。
4位.七夕
【意味】七夕とは、七月七日の夜、天の川に隔てられた彦星と織姫が、年に一度だけ会うという伝説にちなむ年中行事。五節句のひとつ。
5位.就中
【意味】就中とは、その中でも。とりわけ。特に。
6位.二の腕
【意味】二の腕とは、肩と肘との間の部分。上膊(じょうはく)。
7位.左うちわ
【意味】左うちわとは、生活が豊かで気楽な生活を送ること。左扇(ひだりおうぎ)とも。
8位.けんもほろろ
【意味】けんもほろろとは、人の頼みや相談などを無愛想に断るさま。取り付く島もないさま。
9位.でんでんむし
【意味】でんでんむしとは、カタツムリの異名。
10位.美人局
【意味】美人局とは、男が妻や情婦に他の男を誘惑させ、それを言いがかりにして、その男から金銭をゆすり取ること。なれあい間男。

11位.父の日
【意味】父の日とは、父に感謝の気持ちをあらわす日。6月第三日曜日。Father’s day。
12位.つつがない・つつがなく
【意味】つつがないとは、無事である。問題が無い。障害が無い。つつがないとは、無事に。問題も無く。
13位.台風
【意味】台風とは、北太平洋の南西部に発生し、北上して日本や東アジアなどを襲う暴風雨。熱帯性低気圧で、最大風速が毎秒17.2メートル以上に発達したものをいう。
14位.しのぎを削る
【意味】しのぎを削るとは、激しく争う。
15位.頭取
【意味】頭取とは、集団のかしら。主に、銀行の代表者。
16位.指きりげんまん
【意味】指きりげんまんとは、約束を必ず守る証として、互いの小指を曲げ絡み合わせて誓うこと。「指きり」とだけ言うこともある。子供の場合は、「指きりげんまん嘘ついたら針千本飲ます」と歌うように唱ることが多い。
17位.賭博
【意味】賭博とは、金品をかけて勝負事をすること。ばくち。
18位.蛇足
【意味】蛇足とは、付け加える必要のない余分なもの。不要なもの。余計な行為。
19位.虎の巻
【意味】虎の巻とは、秘訣などを記した秘伝書。教科書の解説本。参考書。ネタ本。あんちょこ。
20位.おっぱい
【意味】おっぱいとは、乳汁。または乳房をいう幼児語。

21位.うっとうしい
【意味】うっとうしいとは、心が晴れ晴れしない。気分が重々しい。陰気である。邪魔でわずらわしい。うるさい。
22位.御の字
【意味】御の字とは、非常に結構な物・こと。きわめて満足なこと。ありがたいこと。
23位.コーチ
【意味】コーチとは、スポーツの技術などを指導・助言・訓練すること。また、それをする人。
24位.ご馳走・ごちそうさま
【意味】ご馳走とは、贅沢な食事。食事をもてなすこと。ごちそうさまとは、食後の挨拶。御馳走になったことに対する感謝の言葉。
25位.あばずれ
【意味】あばずれとは、品行が悪く厚かましい者。特に女性をさす。
26位.胡散臭い
【意味】胡散臭いとは、何となく怪しくて疑わしいこと。うさん臭い。
27位.けちょんけちょん
【意味】けちょんけちょんとは、非常に痛めつけたり、徹底的にやっつけるさま。
28位.コッペパン
【意味】コッペパンとは、紡錘形で底が平たいパン。
29位.名字・苗字
【意味】名字・苗字とは、その家に代々伝わる名。姓。家名。
30位.牛耳る
【意味】牛耳るとは、組織や団体などを自分の意のままに支配する。