2012年11月25日~12月1日までのキーワードアクセスランキング

1位.クリスマス
【意味】クリスマスとは、キリストの降誕を祝う祭り。12月25日に行われる。Christmas。Xmas。X’masとアポストロフィを入れるのは間違いで、「Xmas」もしくは「X-mas」と書くのが正しい。
2位.シシャモ
【意味】シシャモとは、キュウリウオ目キュウリウオ科の海水魚。全長約15センチ。体は細長くワカサギに似る。北海道南東部の太平洋沿岸の一部に分布。産卵前の雌のシシャモは、子持ちシシャモとして珍重される。
3位.ゴシップ
【意味】ゴシップとは、興味本位の噂話。
4位.やもめ
【意味】やもめとは、夫のいない女。夫を失った女。未亡人。後家。女やもめ。妻のいない男。妻を失った男。男やもめ。やもお。
5位.マニフェスト
【意味】マニフェストとは、政策。政権公約。宣言。宣言書。
6位.四六時中
【意味】四六時中とは、一日中。いつも。
7位.いちご
【意味】いちごとは、バラ科の多年草または小低木。オランダイチゴ・ヤマイチゴ・ノイチゴ・ヘビイチゴ・キイチゴなどの総称としても用いるが、一般には実を食用とするために栽培するオランダイチゴをいう。ストロベリー。莓。
8位.きくらげ
【意味】きくらげとは、担子菌類キクラゲ目のキノコ。枯れ木に群生する。暗褐色。ゼラチン質だが乾燥すると縮み、軟骨質になる。主に中華料理に用いる。
9位.ねんごろ
【意味】ねんごろとは、心がこもっているさま。親身なさま。親しいさま。親密になること。男女が深い仲になること(ねんごろになる)。男色関係をもつこと。
10位.ヘビ
【意味】ヘビとは、有鱗目ヘビ亜目の爬虫類の総称。熱帯・亜熱帯に多い。円筒形で細長く、うろこで覆われ、体をくねらせて前進する。カエル・ネズミ・小鳥や鳥の卵を捕食する。有毒種と無毒種がある。ながむし。くちなわ。かがち。

11位.イチョウ
【意味】イチョウとは、イチョウ科の落葉高木。中国原産。種の実は銀杏として食用にされ、葉は血行促進・ボケ予防に良いとされる。
12位.さようなら
【意味】さようならとは、別れるときの挨拶の言葉。さよなら。
13位.矛盾
【意味】矛盾とは、辻褄が合わないこと。筋道が通らないこと。
14位.気さく
【意味】気さくとは、人柄・気性がさっぱりしていて、気取りがなく親しみやすいさま。
15位.半ドン
【意味】半ドンとは、土曜日。半日休みの日。
16位.松竹梅
【意味】松竹梅とは、松と竹と梅。めでたいものとして祝い事の景物などに使われる。品物などを三階級に分けた際の等級の呼称。一般的には松が一番で竹、梅の順となる。
17位.辰・辰年
【意味】辰とは、干支(十二支)の5番目。年・日・時刻などにあてる。方角の名で「東南東(東から南へ30度の方角)」。陰暦3月の異称。しん。辰年とは、西暦年を12で割った際、余りが8となる年。
18位.他力本願
【意味】他力本願とは、自分では何もせず、他人の力に頼って事をなすこと。他人任せにすること。
19位.OK
【意味】OKとは、同意すること。承認すること。オーケー。オッケー。
20位.ショートケーキ
【意味】ショートケーキとは、スポンジケーキの台に、イチゴなどの果物とクリームをあしらった洋菓子。

21位.ありがとう
【意味】ありがとうとは、感謝の気持ちを表す言葉。感動詞的にも用いる。
22位.こけら落とし
【意味】こけら落としとは、新築または改築した劇場や映画館などで行われる初めての興行。こけら落し。
23位.茶番劇
【意味】茶番劇とは、底の見えすいた、ばかばかしい行為や物事。
24位.蛇足
【意味】蛇足とは、付け加える必要のない余分なもの。不要なもの。余計な行為。
25位.酒池肉林
【意味】酒池肉林とは、非常に贅沢な酒宴。「酒地肉林」と書くのは間違い。
26位.睦月
【意味】睦月とは、陰暦で正月(一月)のこと。
27位.ピーコート
【意味】ピーコートとは、厚手ウールのダブル前で腰丈のコート。Pコート。ピージャケット。
28位.
【意味】志とは、心に決めた目標・目的。信念。志操。相手を思う気持ち。人に対する厚意。謝意・好意などの気持ちを表すために贈る金品。
29位.ポンコツ
【意味】ポンコツとは、老朽化したり、破損した物。中古品や廃棄物。
30位.一期一会
【意味】一期一会とは、一生に一度限りの機会。