2012年7月22日~7月28日までのキーワードアクセスランキング

1位.土用の丑
【意味】土用の丑とは、土用の入りになって最初に来る丑の日のことで、夏バテ防止にウナギの蒲焼を食べると良いとされる日。
2位.土用
【意味】土用とは、陰暦で立春・立夏・立秋・立冬の前各18日間。特に、立秋前の夏の土用をいう。
3位.こけら落とし
【意味】こけら落としとは、新築または改築した劇場や映画館などで行われる初めての興行。こけら落し。
4位.オリンピック
【意味】オリンピックとは、国際オリンピック委員会(IOC)が主催する国際競技大会。
5位.ヤンキー
【意味】ヤンキーとは、不良っぽい若者。アメリカ人。
6位.かやくご飯
【意味】かやくご飯とは、主に関西でいう、五目飯。加薬飯(かやくめし)。
7位.ひつまぶし
【意味】ひつまぶしとは、うなぎの蒲焼を細かく刻んで御飯にまぶした料理。名古屋名物。商標名。
8位.ステテコ
【意味】ステテコとは、さるまたより長く、膝下あたるまであるズボン下。
9位.蒲焼
【意味】蒲焼とは、開いて骨をとった鰻や穴子などを串刺しにし、醤油や味醂などを合わせたタレをつけて焼いたもの。また、その料理法。蒲焼き。かば焼き。
10位.いじめ
【意味】いじめとは、自分より弱い立場の者を、暴力や嫌がらせによって肉体的・精神的に苦しめること。イジメ。

11位.チンピラ
【意味】チンピラとは、地位の低い小物のやくざや、素行不良の少年少女(主に少年)を、ややあざけっていう言葉。
12位.間髪を容れず
【意味】間髪を容れずとは、即座に。とっさに。間髪を入れず。
13位.カッターシャツ
【意味】カッターシャツとは、襟とカフスが縫い付けられたワイシャツ。
14位.虫唾が走る
【意味】虫唾が走るとは、胸がむかむかするほど不快でたまらないこと。虫酸が走る。
15位.べっぴん
【意味】べっぴんとは、美女。美人。
16位.下馬評
【意味】下馬評とは、第三者が興味本位にする噂や評判。
17位.うやむや
【意味】うやむやとは、物事がはっきりせず曖昧なままであること。
18位.泣いて馬謖を斬る
【意味】泣いて馬謖を斬るとは、規律や秩序を保つためには、たとえ愛する者であっても、違反した者は厳しく処分するということ。
19位.秋波
【意味】秋波とは、美人の涼しい目元。女性が男性の気を引くためにする媚びた目つき。流し目。色目。
20位.ミーハー
【意味】ミーハーとは、流行などに熱中しやすい人たち。程度の低いことに夢中になっている女の子を軽蔑して言う言葉。

21位.がむしゃら
【意味】がむしゃらとは、一つの目的に向かって、後先を考えず夢中に行動するさま。
22位.疑心暗鬼
【意味】疑心暗鬼とは、疑いの心があると、何でもないものまで恐れたり、怪しく見えること。
23位.酒池肉林
【意味】酒池肉林とは、非常に贅沢な酒宴。「酒地肉林」と書くのは間違い。
24位.コールテン
【意味】コールテンとは、表面の縦方向に毛羽のうねのあるビロードに似た綿織物。コーデュロイ。
25位.ろくでなし
【意味】ろくでなしとは、なんの役にも立たない者。ろくでもない人。
26位.うぶ
【意味】うぶとは、世間ずれしていないこと。純情なさま。男女の情に通じていないさま。ウブ。
27位.臥薪嘗胆
【意味】臥薪嘗胆とは、復讐のために辛苦すること。目的を達成するために苦労・努力を重ねること。
28位.二の腕
【意味】二の腕とは、肩と肘との間の部分。上膊(じょうはく)。
29位.アリ
【意味】アリとは、膜翅目アリ科の昆虫の総称。体長は2~10ミリ程度。体色は黒か赤褐色。
30位.ふてくされる
【意味】ふてくされるとは、不平・不満があって、投げやりになったり反抗的になったりすること。ふてくさる。ふて腐れる。