2013年2月17日~2月23日までのキーワードアクセスランキング

1位.ホワイトデー
【意味】ホワイトデーとは、バレンタインデーに女性からチョコレートをもらった男性が、お返しに菓子などの贈り物をする日。3月14日。white day。
2位.ありがとう
【意味】ありがとうとは、感謝の気持ちを表す言葉。感動詞的にも用いる。
3位.アメンボ
【意味】アメンボとは、半翅目アメンボ科の昆虫の総称。著しく長い中・後脚を広げ、水面に浮んだように滑走する。あめんぼう。
4位.テレコ
【意味】テレコとは、互い違いにすること。また、食い違いになること。あべこべ。主に、関西で用いられる。
5位.やぶさか
【意味】やぶさかとは、ためらうさま。物惜しみするさま。けちなさま。打ち消しを伴なった「○○するにやぶさかでない(やぶさかではない)」の形で、○○する努力を惜しまない。
6位.三隣亡
【意味】三隣亡とは、暦注の一。この日に建築すると後日火災に見舞われ、近隣3軒まで滅ぼすといって忌む日。
7位.はにかむ
【意味】はにかむとは、恥ずかしがる。
8位.青天の霹靂
【意味】青天の霹靂とは、予想外のことや事件が突然起こること。「晴天の霹靂」と書くのは間違い。
9位.けれんみ
【意味】けれんみとは、はったりを利かせたり、ごまかしたりすること。ケレン味。
10位.
【意味】志とは、心に決めた目標・目的。信念。志操。相手を思う気持ち。人に対する厚意。謝意・好意などの気持ちを表すために贈る金品。

11位.弥生
【意味】弥生とは、陰暦で三月のこと。
12位.御の字
【意味】御の字とは、非常に結構な物・こと。きわめて満足なこと。ありがたいこと。
13位.旦那
【意味】旦那とは、妻が夫を、商家の奉公人が主人を、商人や役者・芸人がひいきしてくれる客を呼ぶときに用いる敬称。パトロン。
14位.八百長
【意味】八百長とは、事前に勝敗を示し合わせ、勝負をつけること。
15位.一生懸命
【意味】一生懸命とは、全力を挙げて物事をするさま。命懸けで物事をするさま。
16位.虫唾が走る
【意味】虫唾が走るとは、胸がむかむかするほど不快でたまらないこと。虫酸が走る。
17位.焼けぼっくいに火がつく
【意味】焼けぼっくいに火がつくとは、過去に関係のあった者同士が、再び元の関係に戻ること。多くは男女関係についていう。
18位.ぞんざい
【意味】ぞんざいとは、いい加減なさま。粗略。言動が乱暴なさま。礼儀にかなっていないさま。無作法。
19位.烏合の衆
【意味】烏合の衆とは、規律や統制もなく、ただ寄り集まっただけの群衆・軍勢。役立たずな人々の集まり。
20位.えせ
【意味】えせとは、似ているが本物ではない、見せ掛けだけのもの。まやかし。似而非。

21位.にやける
【意味】にやけるとは、男が女のように色っぽい様子をしたり、なよなよしたりする様子。
22位.がさつ
【意味】がさつとは、細かなところまで気が回らず、言動が荒っぽくて落ち着きのないさま。
23位.
【意味】南とは、方角のひとつ。南方。太陽の出る方に向かって右の方角。北の反対。
24位.おもて
【意味】おもてとは、物の二つの面のうち、上や前など主だったほう。表面。外側。
25位.プロポーズ
【意味】プロポーズとは、申し込むこと。特に、結婚の申し込み。求婚。
26位.相合傘
【意味】相合傘とは、一本の傘に男女二人が一緒に入ること。傘の柄の両側に男女の名前を書き、二人の仲を示す落書きの一種。最合傘(もやいがさ)。相合い傘。
27位.プロセスチーズ
【意味】プロセスチーズとは、一種もしくは数種のナチュラルチーズを加熱溶解し、香辛料などを加えて成形したもの。アメリカンチーズ。
28位.タランチュラ
【意味】タランチュラとは、大形で毛むくじゃらのクモ。特にクモ目オオツチグモ科のクモの総称。
29位.菜種梅雨
【意味】菜種梅雨とは、三月下旬から四月にかけて降り続く、寒々とした春の長雨。
30位.お歴々
【意味】お歴々とは、身分や地位の高い人々。