ワードピックアップ 2012年11月4日~11月10日掲載分

ほくろ
【意味】ほくろとは、皮膚の表面にある黒ないし褐色の班で、母斑の一種。小豆大までのものをいう。こくし。
ほうほうのてい
【意味】ほうほうのていとは、散々な目にあったり、恥をかいたりして、やっとのことで逃げ出すさま。慌てふためいて逃げ出す様子。ほうほうの体。
根掘り葉掘り
【意味】根掘り葉掘りとは、徹底的に。しつこく。一般に「根掘り葉掘り聞く」の形で、細かい点までしつこく聞く意味として用いる。

大八車
【意味】大八車とは、江戸初期から江戸を中心に用いられた荷物運搬用の大きな二輪車。
レンガ
【意味】レンガとは、粘土に砂・石灰などを混ぜ、型に入れて窯で焼いたもの。建築・道路舗装などに用いる。ふつうは酸化鉄を含む粘土を用いた赤煉瓦をさす。
いのしし
【意味】いのししとは、ウシ目イノシシ科の動物で、ブタの原種。体長約1.5メートル。肉は山鯨・牡丹と称し食用とされる。しし。い。いのこ。

コノシロ
【意味】コノシロとは、ニシン目ニシン科ドロクイ科の海水魚。成長とともに呼び名が変わる出世魚で、幼魚は「シンコ」「ジャコ」、10センチ程度のものは「コハダ」「ツナシ(ツナセ)」と呼ぶ。
懺悔
【意味】懺悔とは、神仏の前で自分の犯した罪悪を告白し、悔い改めることを誓うこと。
ハリケーン
【意味】ハリケーンとは、カリブ海・メキシコ湾・北大西洋西部・北太平洋東部に発生する、発達した熱帯低気圧のうち、最大風速が毎秒32.7メートル以上のもの。

カルビ
【意味】カルビとは、牛や豚のバラ肉。
からすみ
【意味】からすみとは、ボラの卵巣を塩漬けにし、圧搾・乾燥した食品。高価でサワラやタラ等の卵巣で代用品が作られるため、ボラの卵巣を使用したものは「本からすみ」と呼ばれる。
アリバイ
【意味】アリバイとは、犯罪などの容疑者(被疑者)が、事件当時現場にいなかったという証明。現場不在証明。

いびつ
【意味】いびつとは、形や状態が整わず歪んでいるさま。
割を食う
【意味】割を食うとは、不利になる。損をする。
南京豆
【意味】南京豆とは、マメ科の一年草。南アメリカ原産。落花生。唐人豆。ピーナツ。ナンキン豆。

エテ公
【意味】エテ公とは、猿を擬人化した言い方。
向こう脛
【意味】向こう脛とは、脛(すね)の前面。
ガリ
【意味】ガリとは、ショウガを薄切りにして熱湯に通し、甘酢に漬けたもの。すしなどで口直しに添える。平ガリ。