ワードピックアップ 2012年3月11日~3月17日掲載分

お彼岸
【意味】お彼岸とは、春分の日・秋分の日を中日とする七日間。また、この七日間に行われる仏事。
ぼたもち
【意味】ぼたもちとは、粳ともち米を混ぜて炊き、軽くついて小さく丸め、餡・きな粉・すり胡麻などをまぶしたもの。萩の餅。おはぎ。ぼた餅。
おはぎ
【意味】おはぎとは、粳ともち米を混ぜて炊き、軽くついて小さく丸め、餡・きな粉・すり胡麻などをまぶしたもの。ぼたもち。お萩。

トラウマ
【意味】トラウマとは、個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。精神的外傷。外傷体験。
しのぎを削る
【意味】しのぎを削るとは、激しく争う。
若いツバメ
【意味】若いツバメとは、年上の女性の愛人となっている若い男をいう俗語。若いつばめ。若い燕。

オリンピック
【意味】オリンピックとは、国際オリンピック委員会(IOC)が主催する国際競技大会。
求肥
【意味】求肥とは、白玉粉を蒸し、砂糖と水飴を加えて練り固めた菓子。求肥飴。求肥糖。

【意味】命とは、生物が生きていくための源となる力。生命。生涯。一生。寿命。

ポンコツ
【意味】ポンコツとは、老朽化したり、破損した物。中古品や廃棄物。
東屋
【意味】東屋とは、庭園や公園に休憩所として設ける屋根と四方の柱だけの小さな建物。亭(ちん)。しあ。
贅沢
【意味】贅沢とは、必要以上に金や物を使うこと。分に過ぎたおごり。必要な限度をこえていること。

あたりめ
【意味】あたりめとは、するめの忌み詞。
えこひいき
【意味】えこひいきとは、自分の気に入った気に入った者だけを特別に可愛がったり、肩を持つこと。
小女子
【意味】小女子とは、イカナゴの異名。普通、全長5センチ程度の若魚をさす。

ハイカラ
【意味】ハイカラとは、西洋風なこと。目新しくしゃれていること。また、そのようなさまや人。西洋気取りの軽薄な人というニュアンスを含むことが多い。
大切
【意味】大切とは、重要なこと。大事。
無尽蔵
【意味】無尽蔵とは、いくら取っても無くならないこと。また、そのさま。