ワードピックアップ 2012年4月22日~4月28日掲載分

皐月
【意味】皐月とは、陰暦で五月のこと。
ゴールデンウィーク
【意味】ゴールデンウィークとは、4月末から5月初めにかけて、一年中で国民の祝日が一番多い大型連休。
母の日
【意味】母の日とは、母に感謝の気持ちをあらわす日。五月第二日曜日。Mother’s day。

義理
【意味】義理とは、物事の正しい道筋。対人関係や社会関係で、守るべき道理。社交上やむを得ずしなければならないこと。
だるま
【意味】だるまとは、中国禅宗の始祖、菩提達磨の座禅姿を模して作った張り子の玩具。起き上がり小法師(こぼし)。
賭博
【意味】賭博とは、金品をかけて勝負事をすること。ばくち。

グレる
【意味】グレるとは、少年や青年が、反社会的・反抗的な行動をとるようになること。不良になること。
もんぺ
【意味】もんぺとは、主に労働用として用いる女性用の袴(はかま)で、裾(すそ)を足首の所でしぼってあり、腰回りはゆったりしていて、着物の裾を入れることができる。「もっぺ」「もんぺい」とも呼ばれる。
アユ
【意味】アユとは、キュウリウオ目アユ科(サケ目アユ科)の淡水魚。秋に川で産卵し、孵化した稚魚は海で冬を過ごし、春に川を上る。香魚。年魚。

虎の威を借る狐
【意味】虎の威を借る狐とは、権力・権勢のある人の力をかさに着て威張る小人のたとえ。
短兵急
【意味】短兵急とは、いきなり行動を起こすさま。

【意味】春とは、四季のひとつで、冬と夏の間の季節。現行の太陽暦では三月から五月まで。陰暦では正月から三月まで。二十四節気では立春から立夏の前日まで。天文学上では、春分から夏至の前日までをいう。


【意味】恋とは、異性に強く惹かれて切なく思うこと。また、その心。恋愛。恋慕。
卒塔婆
【意味】卒塔婆とは、供養のために墓などに立てる細長い板。梵字や経文・戒名などが記される。板塔婆。塔婆。そとうば。
阿鼻叫喚
【意味】阿鼻叫喚とは、災害時など悲惨な状況に陥り、人々が泣き叫ぶさま。

くす玉
【意味】くす玉とは、造花や折り紙などを球状に束ね、飾り糸を垂らしたもの。垂らした糸を引くと2つに割れ、紙吹雪や紙テープなどが降るものが多い。
バーベキュー
【意味】バーベキューとは、肉・魚介類・魚などを直火であぶり焼きしながら食べる料理。多くは野外で行う。
ハンバーグ
【意味】ハンバーグとは、牛の挽き肉にパン粉・卵・炒めた玉ねぎ・調味料などを加えて混ぜ、楕円形にして焼いた料理。