ワードピックアップ 2012年8月12日~8月18日掲載分

布団
【意味】布団とは、布地の袋の中に、綿・鳥の羽毛などを入れた寝具。
セレブ
【意味】セレブとは、名士。有名人。女性誌などでは、美しく優雅で知的な女性を意味することが多い。
三和土
【意味】三和土とは、玄関や台所などの土間。

うやむや
【意味】うやむやとは、物事がはっきりせず曖昧なままであること。
矛盾
【意味】矛盾とは、辻褄が合わないこと。筋道が通らないこと。
まつぼっくり
【意味】まつぼっくりとは、松かさ。松の実。

備長炭
【意味】備長炭とは、和歌山県熊野地方で産する良質の木炭。びんちょうずみ。
左官
【意味】左官とは、壁を塗る職人。かべぬり。壁大工。泥工(でいこう)。しゃかん。
しおり
【意味】しおりとは、本の読みかけのところに挟んで目印とする、紐や紙片など。案内書。手引き。

へそくり
【意味】へそくりとは、倹約や内職をして内緒で貯めたお金。ヘソクリ。
ぎゃふん
【意味】ぎゃふんとは、言い負かされて言葉も出ないさま。多くは「と」を伴い、「ぎゃふんと言わせてやる」などと使われる。
せがれ
【意味】せがれとは、自分の息子をへりくだっていう語。他人の息子や若者をぞんざいにいう語。

棚卸し
【意味】棚卸しとは、決算や整理、毎月の損益計算のために在庫の商品・原材料・製品の種類・数量・品質を調査し、価格を評価すること。他人の欠点をいちいち数え上げること。たな卸し。
布石
【意味】布石とは、将来に備えて、あらかじめ整えておく手はず。
大黒柱
【意味】大黒柱とは、日本民家の中央にある最も太い柱。家族や国など集団の中心となり、それを支える人物。大極柱とも。

ミシン
【意味】ミシンとは、布や革などを縫い合わせたり、刺繍をしたりするために使う機械。
でんでんむし
【意味】でんでんむしとは、カタツムリの異名。
やけど
【意味】やけどとは、火や熱湯などの高熱に触れて起こる皮膚の損傷。また、化学物質や放射線による同様の損傷。熱傷。