ワードピックアップ 2012年9月16日~9月22日掲載分

成金
【意味】成金とは、短期間で金持ちになること。またその人。成り金。
お彼岸
【意味】お彼岸とは、春分の日・秋分の日を中日とする七日間。また、この七日間に行われる仏事。
ベロタクシー
【意味】ベロタクシーとは、三輪式の自転車タクシー。また、その運営システム。

アウトレット
【意味】アウトレットとは、売れ残った商品を割引価格で安売りすること。また、その商品や店舗。
ヤナギ
【意味】ヤナギとは、ヤナギ科ヤナギ属の総称。多くは、シダレヤナギをいう。
ミノ
【意味】ミノとは、牛の第一胃。白肉。ガツ。

水引
【意味】水引とは、紙縒り(こより)に糊をひいて乾し固めた飾り紐。贈り物の包み紙を結んだり、封筒に付けられる。用途に応じて色や結び方が異なる。水引き。
下駄を預ける
【意味】下駄を預けるとは、自分に関する物事の決定や責任の一切を相手に任せること。
しぐれ煮
【意味】しぐれ煮とは、ハマグリなど貝のむき身に、ショウガを加えた佃煮。

みっともない
【意味】みっともないとは、体裁が悪い。見苦しい。
結納
【意味】結納とは、婚約成立の証として家同士が金品を取り交わす儀式。また、その金品。
唐突
【意味】唐突とは、前ぶれもなくだしぬけであるさま。突然。不意。

ペットボトル
【意味】ペットボトルとは、PET製の瓶状の容器。軽くて割れにくく、ジュースや醤油などの液体を入れる容器として多く用いられる。PETボトル。
ウツボグサ
【意味】ウツボグサとは、シソ科の多年草。山野に自生する。夏、花穂に紫色の唇形花を多数つける。夏枯草。
自画自賛
【意味】自画自賛とは、自分のした行為や自分自身を褒めること。自画自讃。「自我自賛」と書くのは間違い。

コンビニ
【意味】コンビニとは、食料品・日用品を中心に扱う小型のスーパー。早朝から深夜、または24時間営業で年中無休。住宅地に近接が特長。フランチャイズチェーンが多い。CVS。
博打
【意味】博打とは、金品を賭けた勝負をすること。成功の可能性は薄いが、思い切ってすること。
もなか
【意味】もなかとは、薄く焼いた糯米(もちごめ)製の皮の中に餡を詰めた菓子。