2008年2月1日~2月29日までのキーワードアクセスランキング

1位.一期一会
【意味】一期一会とは、一生に一度限りの機会。
2位.おっぱい
【意味】おっぱいとは、乳汁。または乳房をいう幼児語。
3位.絶倫
【意味】絶倫とは、技術や力量が人並みはずれて優れていること。また、そのさま。抜群。
4位.モヒカン
【意味】モヒカンとは、頭部中央の前から後ろにかけて細長く毛を残し、両脇を全部剃り落とすヘアスタイル。モヒカン刈り。
5位.喜寿
【意味】喜寿とは、数え年で77歳。また、その祝い。喜の祝い。喜の字の祝い。喜の字の齢。
6位.美人局
【意味】美人局とは、男が妻や情婦に他の男を誘惑させ、それを言いがかりにして、その男から金銭をゆすり取ること。なれあい間男。
7位.古希
【意味】古希とは、数え年で70歳。また、その祝い。
8位.酒池肉林
【意味】酒池肉林とは、非常に贅沢な酒宴。「酒地肉林」と書くのは間違い。
9位.デブ
【意味】デブとは、太っていること。また、太った人。
10位.ビー玉
【意味】ビー玉とは、子供の遊びなどに用いる直径1~2cmほどのガラス玉。

11位.節分
【意味】節分とは、立春の前日のこと。
12位.恵方巻き
【意味】恵方巻きとは、節分にその年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる太巻き。丸かぶり寿司。恵方寿司。恵方巻。吉方巻き。
13位.バレンタインデー
【意味】バレンタインデーとは、愛の告白や贈り物をする日として、日本では主に女性が男性へチョコレートを渡す日。2月14日。valentine’s day。
14位.如月
【意味】如月とは、陰暦で二月のこと。
15位.ホワイトデー
【意味】ホワイトデーとは、バレンタインデーに女性からチョコレートをもらった男性が、お返しに菓子などの贈り物をする日。3月14日。white day。
16位.オボコ
【意味】オボコとは、全長5~10センチ程度のボラの幼魚。
17位.ボイン
【意味】ボインとは、女性の豊かな乳房をいう俗語。
18位.米寿
【意味】米寿とは、数え年で88歳。また、その祝い。
19位.うるう年
【意味】うるう年とは、閏のある年。太陽暦では2月に一日追加して29日までとし、一年を366日とする年。太陽太陰暦では閏月のある年。じゅんねん。
20位.還暦
【意味】還暦とは、数え年で61歳。また、その祝い。華甲。本卦還り。

21位.ごぼう抜き
【意味】ごぼう抜きとは、棒状のものを一気に引き抜くこと。大勢の中から人材を引き抜くこと。競走で次々と追い抜くこと。
22位.傘寿
【意味】傘寿とは、数え年で80歳。また、その祝い。
23位.名字・苗字
【意味】名字・苗字とは、その家に代々伝わる名。姓。家名。
24位.萎える
【意味】萎えるとは、体力・気力が抜けてぐったりする。糊が落ちたり長く着たために、衣服の張りがなくなり柔らかくなる。植物がしおれる。
25位.卯月
【意味】卯月とは、陰暦で四月のこと。
26位.OK
【意味】OKとは、同意すること。承認すること。オーケー。オッケー。
27位.さようなら
【意味】さようならとは、別れるときの挨拶の言葉。さよなら。
28位.あげまん
【意味】あげまんとは、男性に幸運をもたらしたり、運を向上させる女性。1990年(平成2年)に発表された映画「あげまん」(監督・脚本伊丹十三)によって流行した。
29位.トラウマ
【意味】トラウマとは、個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。精神的外傷。外傷体験。
30位.塞翁が馬
【意味】塞翁が馬とは、人間の吉凶・禍福は変転し、予測できないことのたとえ。また、だから安易に喜んだり悲しむべきではないということ。「人間万事 塞翁が馬」とも。塞翁がうま。

31位.弥生
【意味】弥生とは、陰暦で三月のこと。
32位.イライラ
【意味】イライラとは、自分の思うとおりに進まないために、焦って神経が高ぶっているさま。いらだたしいさま。光などが刺激するさま。苛苛。苛々。
33位.江戸前
【意味】江戸前とは、江戸風の事物一般。江戸近海。東京湾で獲れる新鮮な魚介類。
34位.セレブ
【意味】セレブとは、名士。有名人。女性誌などでは、美しく優雅で知的な女性を意味することが多い。
35位.ハヤシライス
【意味】ハヤシライスとは、薄切りの牛肉と玉ねぎなどの野菜を炒め、トマト味のソースや赤ワインを加えて煮込み、飯の上にかけた日本独特の洋風料理。
36位.卒寿
【意味】卒寿とは、数え年で90歳。また、その祝い。
37位.睦月
【意味】睦月とは、陰暦で正月(一月)のこと。
38位.茶寿
【意味】茶寿とは、数え年で108歳。また、その祝い。
39位.まつぼっくり
【意味】まつぼっくりとは、松かさ。松の実。
40位.挨拶
【意味】挨拶とは、人に会ったり別れたりするとき、儀礼的に取り交わす言葉や動作。儀式や会合などで述べること。また、その言葉。

41位.
【意味】鬼とは、人の形をしているが、角(つの)や牙(きば)を持ち、超自然的な力を有する想像上の怪物。
42位.雛人形
【意味】雛人形とは、ひな祭りに飾る人形。おひなさま。ひな。内裏雛・三人官女・五人囃子・随身(ずいじん)・衛士(えじ)などを一組とすることが多い。
43位.白寿
【意味】白寿とは、数え年で99歳。また、その祝い。
44位.こんにちは
【意味】こんにちはとは、日中、人に会ったり、人を訪問した時の挨拶の言葉。「こんにちわ」と書くのは間違い。
45位.緑寿
【意味】緑寿とは、数え年で66歳の祝い。
46位.やさぐれる
【意味】やさぐれるとは、すねる。投げやりになる。
47位.皇寿
【意味】皇寿とは、数え年で111歳。また、その祝い。川寿。
48位.ランドセル
【意味】ランドセルとは、小学生が背中に背負うカバン。
49位.こんばんは
【意味】こんばんはとは、日が暮れてから、人に会ったり、人を訪ねたりした時の挨拶の言葉。「こんばんわ」と書くのは間違い。
50位.半寿
【意味】半寿とは、数え年で81歳。また、その祝い。