2009年9月1日~9月30日までのキーワードアクセスランキング

1位.あげまん
【意味】あげまんとは、男性に幸運をもたらしたり、運を向上させる女性。1990年(平成2年)に発表された映画「あげまん」(監督・脚本伊丹十三)によって流行した。
2位.トラウマ
【意味】トラウマとは、個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。精神的外傷。外傷体験。
3位.一期一会
【意味】一期一会とは、一生に一度限りの機会。
4位.デザート
【意味】デザートとは、西洋料理で食事の最後に出す果物・菓子・アイスクリーム・コーヒー・チーズなど。
5位.おかげさま
【意味】おかげさまとは、感謝の気持ちを表す言葉。「おかげさまで○○」と、挨拶の言葉としても用いる。
6位.米寿
【意味】米寿とは、数え年で88歳。また、その祝い。
7位.還暦
【意味】還暦とは、数え年で61歳。また、その祝い。華甲。本卦還り。
8位.ブラジャー
【意味】ブラジャーとは、乳房を包み、胸の形を整える女性用下着。ブラ。
9位.
【意味】女とは、人の性のうち、男でない方の性。子供を生む器官をもつ。
10位.
【意味】胸とは、背中と反対の面で、首と腹の間の部分。乳房。心臓。心。また、心の中。

11位.絶倫
【意味】絶倫とは、技術や力量が人並みはずれて優れていること。また、そのさま。抜群。
12位.破天荒
【意味】破天荒とは、今まで誰も成し得なかったことを成し遂げること。
13位.おっぱい
【意味】おっぱいとは、乳汁。または乳房をいう幼児語。
14位.喜寿
【意味】喜寿とは、数え年で77歳。また、その祝い。喜の祝い。喜の字の祝い。喜の字の齢。
15位.生意気
【意味】生意気とは、自分の年齢・経験・地位・能力を考えず、得意気な言動・差し出がましい言動をすること。
16位.名字・苗字
【意味】名字・苗字とは、その家に代々伝わる名。姓。家名。
17位.かまとと
【意味】かまとととは、よく知っていながら知らないふりをすること。うぶらしく振舞う女性に対して用いられることが多い。
18位.塞翁が馬
【意味】塞翁が馬とは、人間の吉凶・禍福は変転し、予測できないことのたとえ。また、だから安易に喜んだり悲しむべきではないということ。「人間万事 塞翁が馬」とも。塞翁がうま。
19位.帝王切開
【意味】帝王切開とは、妊婦の腹壁・子宮壁を切開し、胎児を取り出す手術法。自然分娩が困難な場合や、母児の生命に危険がある場合などに行われる。
20位.ゴールデンウィーク
【意味】ゴールデンウィークとは、4月末から5月初めにかけて、一年中で国民の祝日が一番多い大型連休。

21位.秋茄子は嫁に食わすな
【意味】秋茄子は嫁に食わすなとは、憎らしい嫁には、美味しい茄子を食べさせるのは、もったいないという意味。秋茄子は体を冷やすから、大事な嫁に食べさせるなという意味。秋茄子は種が少ないので、子種ができなくなるから食べさせるなという意味などある。「なす」は東日本の言い方で、西日本では「秋なすびは嫁に食わすな」と言う。
22位.やぶさか
【意味】やぶさかとは、ためらうさま。物惜しみするさま。けちなさま。打ち消しを伴なった「○○するにやぶさかでない(やぶさかではない)」の形で、○○する努力を惜しまない。
23位.白寿
【意味】白寿とは、数え年で99歳。また、その祝い。
24位.長月
【意味】長月とは、陰暦で九月のこと。
25位.こけら落とし
【意味】こけら落としとは、新築または改築した劇場や映画館などで行われる初めての興行。こけら落し。
26位.傘寿
【意味】傘寿とは、数え年で80歳。また、その祝い。
27位.こんばんは
【意味】こんばんはとは、日が暮れてから、人に会ったり、人を訪ねたりした時の挨拶の言葉。「こんばんわ」と書くのは間違い。
28位.ボイン
【意味】ボインとは、女性の豊かな乳房をいう俗語。
29位.未曾有
【意味】未曾有とは、いまだかつてないこと。きわめて珍しいこと。
30位.古希
【意味】古希とは、数え年で70歳。また、その祝い。

31位.お彼岸
【意味】お彼岸とは、春分の日・秋分の日を中日とする各七日間。また、この七日間に行われる仏事。彼岸。御彼岸。
32位.神無月
【意味】神無月とは、陰暦で十月のこと。かみなづき。かむなづき。
33位.卒寿
【意味】卒寿とは、数え年で90歳。また、その祝い。
34位.馬鹿
【意味】馬鹿とは、愚かなこと(人)。知能の働きがにぶいこと(人)。莫迦。
35位.領袖
【意味】領袖とは、集団を率いる人。かしら。長。
36位.けれんみ
【意味】けれんみとは、はったりを利かせたり、ごまかしたりすること。
37位.三文判
【意味】三文判とは、出来合いの安価な印判。
38位.温故知新
【意味】温故知新とは、歴史・思想・古典など昔のことをよく調べ研究し、そこから新しい知識や見解を得ること。
39位.目からうろこが落ちる
【意味】目からうろこが落ちるとは、何かがきっかけとなり、急に視野が開けて、物事の実態が理解できるようになることのたとえ。目からウロコ。
40位.名前
【意味】名前とは、人や物などを区別して表すために付けた呼び方。

41位.青天の霹靂
【意味】青天の霹靂とは、予想外のことや事件が突然起こること。「晴天の霹靂」と書くのは間違い。
42位.マニフェスト
【意味】マニフェストとは、政策。政権公約。宣言。宣言書。
43位.一姫二太郎
【意味】一姫二太郎とは、子を持つならば、一番目は女の子で、二番目は男が良いということ。
44位.兎に角
【意味】兎に角とは、何はともあれ。さておき。
45位.あまねく
【意味】あまねくとは、すべてにわたって。隅々まで。
46位.おこがましい
【意味】おこがましいとは、身の程知らずだ、差し出がましい。
47位.疑心暗鬼
【意味】疑心暗鬼とは、疑いの心があると、何でもないものまで恐れたり、怪しく見えること。
48位.断腸の思い
【意味】断腸の思いとは、はらわたがちぎれるほどの悲しい思い。
49位.出前
【意味】出前とは、料理を注文した人の家などに届けること。また、その料理や届ける人。
50位.アフロヘアー
【意味】アフロヘアーとは、パーマをかけて細かく縮らせ、丸く量感のある髪形。アフロ。アフロヘア。