ワードピックアップ 2012年3月4日~3月10日掲載分

のっぴきならない
【意味】のっぴきならないとは、進退きわまる。どうにもならない。切羽詰ってどうしてもやらなければならない。
油を売る
【意味】油を売るとは、無駄話をして時間を潰し、仕事を怠けること。
二束三文
【意味】二束三文とは、数が多くても値段が非常に安くて値打ちがないこと。ほとんど利益なしで売るときの値段。

がむしゃら
【意味】がむしゃらとは、一つの目的に向かって、後先を考えず夢中に行動するさま。
博打
【意味】博打とは、金品を賭けた勝負をすること。成功の可能性は薄いが、思い切ってすること。
店屋物
【意味】店屋物とは、飲食店で作った料理。特に、飲食店から取り寄せる食べ物。仕出し。てんやもん。

ため口
【意味】ため口とは、相手と対等な口をきくこと。敬語を使わず、なれなれしく話すこと。ため語。
やり玉にあげる
【意味】やり玉にあげるとは、大勢の中から選び出し、攻撃や非難の対象にする。
完璧
【意味】完璧とは、欠点や不足が全くなく、非常に立派なさま(こと)。完全無欠。

ケチャップ
【意味】ケチャップとは、トマト・マッシュルーム・クルミなどを煮て裏ごししたものに、調味料・香辛料を加えて煮詰めたソース。
カステラ
【意味】カステラとは、鶏卵を十分に泡立て、小麦粉と砂糖を混ぜ合わせた生地を型に流し込み、天火で焼いた菓子。かすていら。カステーラ。カステイラ。
インディーズ
【意味】インディーズとは、大手制作会社に所属せず映画、レコード・CD製作などを独自に製作・販売を行うアーティストやプロダクション、会社などを意味する。


【意味】色とは、光による視神経の刺激が脳の視覚中枢に伝えられて生ずる感覚。色相・明度・彩度の三属性によって表される。特に白や黒を除いていう場合もある。色彩。カラー。男女の情愛に関する物事。
イライラ
【意味】イライラとは、自分の思うとおりに進まないために、焦って神経が高ぶっているさま。いらだたしいさま。光などが刺激するさま。苛苛。苛々。
オジギソウ
【意味】オジギソウとは、マメ科の多年草。ブラジル原産で、江戸末期にオランダから渡米した。観賞用に一年草として栽培される。おじぎ草。御辞儀草。


【意味】春とは、四季のひとつで、冬と夏の間の季節。現行の太陽暦では三月から五月まで。陰暦では正月から三月まで。二十四節気では立春から立夏の前日まで。天文学上では、春分から夏至の前日までをいう。
テクニック
【意味】テクニックとは、技術。技巧。テクニーク。
アート
【意味】アートとは、芸術、美術、技術。art。