2009年11月1日~11月30日までのキーワードアクセスランキング

1位.絶倫
【意味】絶倫とは、技術や力量が人並みはずれて優れていること。また、そのさま。抜群。
2位.あげまん
【意味】あげまんとは、男性に幸運をもたらしたり、運を向上させる女性。1990年(平成2年)に発表された映画「あげまん」(監督・脚本伊丹十三)によって流行した。
3位.寅・寅年
【意味】寅とは、干支(十二支)の3番目。年・日・時刻などにあてる。方角の名で「東北東(東から北へ30度の方角)」。陰暦1月の異称。いん。寅年とは、西暦年を12で割った際、余りが6となる年。
4位.トラウマ
【意味】トラウマとは、個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。精神的外傷。外傷体験。
5位.米寿
【意味】米寿とは、数え年で88歳。また、その祝い。
6位.おっぱい
【意味】おっぱいとは、乳汁。または乳房をいう幼児語。
7位.一期一会
【意味】一期一会とは、一生に一度限りの機会。
8位.へそくり
【意味】へそくりとは、倹約や内職をして内緒で貯めたお金。ヘソクリ。
9位.ブラジャー
【意味】ブラジャーとは、乳房を包み、胸の形を整える女性用下着。ブラ。
10位.還暦
【意味】還暦とは、数え年で61歳。また、その祝い。華甲。本卦還り。

11位.師走
【意味】師走とは、陰暦で十二月のこと。
12位.喜寿
【意味】喜寿とは、数え年で77歳。また、その祝い。喜の祝い。喜の字の祝い。喜の字の齢。
13位.古希
【意味】古希とは、数え年で70歳。また、その祝い。
14位.塞翁が馬
【意味】塞翁が馬とは、人間の吉凶・禍福は変転し、予測できないことのたとえ。また、だから安易に喜んだり悲しむべきではないということ。「人間万事 塞翁が馬」とも。塞翁がうま。
15位.霜月
【意味】霜月とは、陰暦で十一月のこと。
16位.梨園
【意味】梨園とは、演劇界。特に、歌舞伎役者の世界。
17位.青天の霹靂
【意味】青天の霹靂とは、予想外のことや事件が突然起こること。「晴天の霹靂」と書くのは間違い。
18位.紅葉狩り
【意味】紅葉狩りとは、紅葉を見に山野へ出かけること。
19位.兎に角
【意味】兎に角とは、何はともあれ。さておき。
20位.傘寿
【意味】傘寿とは、数え年で80歳。また、その祝い。

21位.温故知新
【意味】温故知新とは、歴史・思想・古典など昔のことをよく調べ研究し、そこから新しい知識や見解を得ること。
22位.ランドセル
【意味】ランドセルとは、小学生が背中に背負うカバン。
23位.こんばんは
【意味】こんばんはとは、日が暮れてから、人に会ったり、人を訪ねたりした時の挨拶の言葉。「こんばんわ」と書くのは間違い。
24位.こむら返り
【意味】こむら返りとは、ふくらはぎの筋肉が痛みを伴なう痙攣を起こすこと。腓腹筋の過労や急に冷えたときなどに起こる。腓返り。
25位.
【意味】絆とは、断つことのできない人と人との結びつき。ほだし。「紲」とも書く。
26位.うんともすんとも
【意味】うんともすんともとは、返事などが全くないさま。打ち消しの語を伴って「うんともすんとも言わない」と用いられる。
27位.こんにちは
【意味】こんにちはとは、日中、人に会ったり、人を訪問した時の挨拶の言葉。「こんにちわ」と書くのは間違い。
28位.セレブ
【意味】セレブとは、名士。有名人。女性誌などでは、美しく優雅で知的な女性を意味することが多い。
29位.てっさ・てっちり
【意味】てっさとは、河豚(ふぐ)の刺身。ふぐ刺し。てっちりとは、河豚(ふぐ)のちり鍋。ふぐちり。
30位.おこがましい
【意味】おこがましいとは、身の程知らずだ、差し出がましい。

31位.折衝
【意味】折衝とは、利害の異なる相手と駆け引きすること。外交的・政治的な駆け引きをさすことが多い。
32位.目からうろこが落ちる
【意味】目からうろこが落ちるとは、何かがきっかけとなり、急に視野が開けて、物事の実態が理解できるようになることのたとえ。目からウロコ。
33位.クリスマス
【意味】クリスマスとは、キリストの降誕を祝う祭り。12月25日に行われる。Christmas。Xmas。X’masとアポストロフィを入れるのは間違いで、「Xmas」もしくは「X-mas」と書くのが正しい。
34位.捕らぬ狸の皮算用
【意味】捕らぬ狸の皮算用とは、まだ手に入れていないうちから、それを当てにして儲けを計算したり、計画を立てたりすること。取らぬ狸の皮算用。獲らぬ狸の皮算用。とらぬ狸の皮算用。
35位.どてら
【意味】どてらとは、綿を厚く入れた広袖の着物。防寒や寝具に使う。丹前。
36位.かまとと
【意味】かまとととは、よく知っていながら知らないふりをすること。うぶらしく振舞う女性に対して用いられることが多い。
37位.卒寿
【意味】卒寿とは、数え年で90歳。また、その祝い。
38位.羊頭狗肉
【意味】羊頭狗肉とは、実質や内容が見かけと一致しないこと。見掛け倒しのこと。
39位.世知辛い
【意味】世知辛いとは、世渡りがしにくい。暮らしにくい。勘定高くて抜け目がない。せこい。世智辛い。
40位.疑心暗鬼
【意味】疑心暗鬼とは、疑いの心があると、何でもないものまで恐れたり、怪しく見えること。

41位.三文判
【意味】三文判とは、出来合いの安価な印判。
42位.やぶさか
【意味】やぶさかとは、ためらうさま。物惜しみするさま。けちなさま。打ち消しを伴なった「○○するにやぶさかでない(やぶさかではない)」の形で、○○する努力を惜しまない。
43位.七五三
【意味】七五三とは、男子は3歳と5歳、女子は3歳と7歳に当たる年の11月15日に晴れ着を着せ、神社・氏神などに参詣する行事。七五三の祝い。
44位.神無月
【意味】神無月とは、陰暦で十月のこと。かみなづき。かむなづき。
45位.ありがとう
【意味】ありがとうとは、感謝の気持ちを表す言葉。感動詞的にも用いる。
46位.コンパ
【意味】コンパとは、学生などが会費を出しあい、飲食したりする親睦の会合。
47位.やさぐれる
【意味】やさぐれるとは、すねる。投げやりになる。
48位.なしのつぶて
【意味】なしのつぶてとは、連絡をしても返事のないこと。便りのないこと。梨のつぶて。
49位.桔梗
【意味】桔梗とは、キキョウ科の多年草。日当たりの良い山野に自生する。夏から秋にかけて、青紫色の釣鐘形の花をつける。根は漢方で薬用。秋の七草のひとつ。アリノヒフキ。オカトトキ。アサガオ。キチコウ。
50位.みかじめ料
【意味】みかじめ料とは、暴力団が飲食店などから徴収する用心棒代。ショバ代。挨拶代・挨拶料。守代・守料。