2010年10月24日~10月30日までのキーワードアクセスランキング

1位.四股・四股名
【意味】四股とは、相撲で力士が両足を開き膝に手をそえて構え、足を交互に高く上げて、力を強く踏みおろす一連の動作。四股名とは、力士の呼び名。あだ名。
2位.根回し
【意味】根回しとは、関係者に意図や事情などを説明し、ある程度までの了解を事前に得ておくこと。
3位.たまご
【意味】たまごとは、鳥・魚・虫などの雌が産み、殻や膜に包まれた球形のもの。かえると子になる。タマゴ。
4位.台風
【意味】台風とは、北太平洋の南西部に発生し、北上して日本や東アジアなどを襲う暴風雨。熱帯性低気圧で、最大風速が毎秒17.2メートル以上に発達したものをいう。
5位.シュークリーム
【意味】シュークリームとは、小麦粉・卵・バターなどを混ぜて焼いた薄い皮の中に、クリームを詰めた洋菓子。
6位.下戸
【意味】下戸とは、酒が飲めない人。
7位.にべもない
【意味】にべもないとは、愛想がない。そっけない。冷たい。にべない。
8位.木偶の坊
【意味】木偶の坊とは、役に立たない者や、気の利かない人を罵っていう言葉。でくの坊。
9位.亭主
【意味】亭主とは、一家の主人や夫。あるじ。
10位.八面六臂
【意味】八面六臂とは、多方面めざましい活躍をしたり、一人で何人分もの働きをすること。

11位.ハロウィン
【意味】ハロウィンとは、キリスト教の諸聖人の日『万聖節』(11月1日)の前夜(10月31日)に行われる祭り。ハロウィーン。
12位.こけら落とし
【意味】こけら落としとは、新築または改築した劇場や映画館などで行われる初めての興行。こけら落し。
13位.とかく
【意味】とかくとは、あれやこれや。いずれにせよ。ともすれば。何はさておき。
14位.完璧
【意味】完璧とは、欠点や不足が全くなく、非常に立派なさま(こと)。完全無欠。
15位.居丈高
【意味】居丈高とは、人を威圧するような態度をとるさま。威丈高。いだけだか。
16位.呉越同舟
【意味】呉越同舟とは、仲の悪い者同士が同じ場所に居合わせること。また、共通の利害のために協力しあったり、行動を共にすること。
17位.向こう脛
【意味】向こう脛とは、脛(すね)の前面。
18位.あこぎ
【意味】あこぎとは、強欲でやり方があくどいさま。
19位.助六寿司
【意味】助六寿司とは、稲荷寿司と巻き寿司を詰め合わせもの。
20位.未曾有
【意味】未曾有とは、いまだかつてないこと。きわめて珍しいこと。

21位.たまさか
【意味】たまさかとは、偶然。たまたま。希に。たまに。
22位.霜月
【意味】霜月とは、陰暦で十一月のこと。
23位.ごぼう抜き
【意味】ごぼう抜きとは、棒状のものを一気に引き抜くこと。大勢の中から人材を引き抜くこと。競走で次々と追い抜くこと。
24位.ドタキャン
【意味】ドタキャンとは、デートや仕事など、予定の直前になって約束を取り消すことの俗語。どたキャン。
25位.割れ鍋に綴じ蓋
【意味】割れ鍋に綴じ蓋とは、どんな人にもぴったり合う相手があること。似たもの同士がよいことのたとえ。割れ鍋に綴蓋。「割れ鍋に閉じ蓋」と書くのは間違い。江戸いろはかるたのひとつ。
26位.バッテラ
【意味】バッテラとは、しめ鯖の押し鮨。しめた鯖を鮨板に乗せ、棒状にして竹の皮で包んだり、箱型に入れたりしたもの。
27位.もしもし
【意味】もしもしとは、人に呼びかけるときの言葉で、特に、電話で呼びかけるときに使われる。
28位.押っ取り刀
【意味】押っ取り刀とは、緊急の場合に取るものも取らず大急ぎで駆けつけるさま。おっとり刀。
29位.かぼちゃ
【意味】かぼちゃとは、ウリ科の蔓性一年草の野菜。熱帯アメリカ原産。果肉・種子を食用にする。
30位.玉の輿
【意味】玉の輿とは、女性が結婚によって富貴の身分になること。