2010年12月26日~2011年1月1日までのキーワードアクセスランキング
1位.一か八か
【意味】一か八かとは、結果がどうなるか検討もつかないが、運を天に任せて思いっきりやってみること。
2位.鏡餅
【意味】鏡餅とは、丸く平らに作った餅。正月や祝い事のとき、神仏に供える。お供え。おかがみ。
3位.しめ縄
【意味】しめ縄とは、神事の神聖な場所と下界を区別するために張る縄。新年に悪気が入らないよう家の出入り口に張ったりする。
4位.田作り
【意味】田作りとは、小さなカタクチイワシを素干した乾物。また、それを炒って、醤油・砂糖・みりんを煮詰めて甘辛くした汁をからめたもの。正月の祝い肴。ごまめ。
5位.おてんば
【意味】おてんばとは、しとやかさに欠け、いたって活発な女の子。また、そのさま。
6位.お年玉
【意味】お年玉とは、新年の祝いの贈り物。子供など目下の者へ与えるお金を言うことが多い。
7位.カステラ
【意味】カステラとは、鶏卵を十分に泡立て、小麦粉と砂糖を混ぜ合わせた生地を型に流し込み、天火で焼いた菓子。かすていら。カステーラ。カステイラ。
8位.ごぼう抜き
【意味】ごぼう抜きとは、棒状のものを一気に引き抜くこと。大勢の中から人材を引き抜くこと。競走で次々と追い抜くこと。
9位.破魔矢
【意味】破魔矢とは、正月の縁起物。初詣に行った際、厄除けのお守りとして神社で売り出される。
10位.伊達巻き
【意味】伊達巻きとは、卵黄に白身魚のすり身を混ぜて厚焼きにし、簀(す)で渦巻き形に巻いたもの。伊達巻き卵。伊達巻。
11位.大晦日
【意味】大晦日とは、十二月三十一日。一年の最後の日。おおつごもり。
12位.除夜の鐘
【意味】除夜の鐘とは、大晦日の夜から元旦にかけて寺院で打ち鳴らす鐘。また、108の煩悩を除く意味を込めて108回つく。百八の鐘。
13位.水掛け論
【意味】水掛け論とは、互いが自説にこだわって、また自分に都合の良いことばかり言って、いつまでも解決しない議論。
14位.ピンからキリまで
【意味】ピンからキリまでとは、最初から最後まで。最上のものから最低のものまで。ピンキリ。ぴんきり。
15位.定石
【意味】定石とは、物事を行うとき、一般に最善とされる方法や手順。定跡とも。
16位.ごまめ
【意味】ごまめとは、小さなカタクチイワシを素干したもの。また、それを炒って、醤油・砂糖・みりんを煮詰めた汁をからめたもの。正月の祝い肴。田作り。
17位.あみだくじ
【意味】あみだくじとは、線を引いた片端に当たりや外れの印、金額や賞品などを記載して隠したものを、各自が選択しひきあてるくじ。アミダともいう。
18位.フリーマーケット
【意味】フリーマーケットとは、参加者が自分の使っていた古物などを持ち寄って開催される市場。ガラクタ市。ボロ市。フリマ。
19位.奈落の底
【意味】秋茄子は嫁に食わすなとは、憎らしい嫁には、美味しい茄子を食べさせるのは、もったいないという意味。秋茄子は体を冷やすから、大事な嫁に食べさせるなという意味。秋茄子は種が少ないので、子種ができなくなるから食べさせるなという意味などある。「なす」は東日本の言い方で、西日本では「秋なすびは嫁に食わすな」と言う。
20位.初詣
【意味】初詣とは、新年に初めて神社仏閣に参詣すること。初参り。初詣で。
21位.めでたい
【意味】めでたいとは、喜び祝うに値するさま。喜ばしいさま。目出度い。芽出度い。
22位.元日
【意味】元日とは、1年の最初の日。1月1日。年のはじめを祝う国民の祝日。がんにち。
23位.つごもり
【意味】つごもりとは、月の最後の日。みそか。
24位.ガン
【意味】ガンとは、悪性腫瘍。細胞無制限に増殖し、周囲の組織を侵したり、他の臓器に転移して生体を死に至らしめる病気。組織の大きな障害となっているもの。
25位.べっぴん
【意味】べっぴんとは、美女。美人。
26位.辰・辰年
【意味】辰とは、干支(十二支)の5番目。年・日・時刻などにあてる。方角の名で「東南東(東から南へ30度の方角)」。陰暦3月の異称。しん。辰年とは、西暦年を12で割った際、余りが8となる年。
27位.おととい
【意味】おとといとは、昨日の前日。いっさくじつ。おとつい。
28位.さようなら
【意味】さようならとは、別れるときの挨拶の言葉。さよなら。
29位.数の子
【意味】数の子とは、ニシンの卵を乾燥させたり、塩漬けにした食品。カズノコ。
30位.正月
【意味】正月とは、一年の最初の月。一月。特に、年頭の祝いをする三が日から松の内(元日から七日、もしくは一五日まで)までをさす。お正月。