2010年3月10日~3月16日までのキーワードアクセスランキング

1位.傘寿
【意味】傘寿とは、数え年で80歳。また、その祝い。
2位.蓼食う虫も好き好き
【意味】蓼食う虫も好き好きとは、蓼のような苦味のあるものでも好んで食べる虫がいるように、人の好みはさまざまであるということ。蓼食う虫。
3位.塞翁が馬
【意味】塞翁が馬とは、人間の吉凶・禍福は変転し、予測できないことのたとえ。また、だから安易に喜んだり悲しむべきではないということ。「人間万事 塞翁が馬」とも。塞翁がうま。
4位.還暦
【意味】還暦とは、数え年で61歳。また、その祝い。華甲。本卦還り。
5位.でっちあげ
【意味】でっちあげとは、事実でないことを本当らしく作り上げること。捏造(ねつぞう)すること。でっちあげること。
6位.おっぱい
【意味】おっぱいとは、乳汁。または乳房をいう幼児語。
7位.普請
【意味】普請とは、家を建築や修理すること。道路や橋などの土木工事。
8位.ルンペン
【意味】ルンペンとは、襤褸(ぼろ)の服をまとってうろつく人。浮浪者。乞食。失業者。
9位.コノシロ
【意味】コノシロとは、ニシン目ニシン科ドロクイ科の海水魚。成長とともに呼び名が変わる出世魚で、幼魚は「シンコ」「ジャコ」、10センチ程度のものは「コハダ」「ツナシ(ツナセ)」と呼ぶ。
10位.生憎
【意味】生憎とは、期待や目的にそわず、都合の悪いさま。

11位.海賊版・海賊盤
【意味】海賊版とは、著作権者に無断で複製された書籍やソフトウエアなど。海賊盤とは、海賊版のうち音楽に関わるレコードや CD、テープやビデオなど。
12位.ホワイトデー
【意味】ホワイトデーとは、バレンタインデーに女性からチョコレートをもらった男性が、お返しに菓子などの贈り物をする日。3月14日。white day。
13位.やさぐれる
【意味】やさぐれるとは、すねる。投げやりになる。
14位.ポン引き
【意味】ポン引きとは、街頭で売春を斡旋する者。土地に不慣れな人を騙し、金品をかすめ取ること。また、その人。ぽん引き。
15位.お彼岸
【意味】お彼岸とは、春分の日・秋分の日を中日とする七日間。また、この七日間に行われる仏事。
16位.他力本願
【意味】他力本願とは、自分では何もせず、他人の力に頼って事をなすこと。他人任せにすること。
17位.胸突き八丁
【意味】胸突き八丁とは、山道の登りのきつい難所。物事を達成する直前の最も苦しいところ。正念場。
18位.やばい
【意味】やばいとは、あぶない。不都合な状況が予想されるさま。ヤバい。
19位.色男
【意味】色男とは、女性にもてる男。美男子。好色な男。
20位.チェリーボーイ
【意味】チェリーボーイとは、女性と交わったことのない男性をいう俗語。童貞。

21位.ブラジャー
【意味】ブラジャーとは、乳房を包み、胸の形を整える女性用下着。ブラ。
22位.糟糠の妻
【意味】糟糠の妻とは、貧しい頃から苦労を共にしてきた妻。
23位.青田買い
【意味】青田買いとは、企業などが、新入社員採用期間よりも早く、卒業見込みの学生や生徒の採用を内定すること。青田刈り。
24位.捕らぬ狸の皮算用
【意味】捕らぬ狸の皮算用とは、まだ手に入れていないうちから、それを当てにして儲けを計算したり、計画を立てたりすること。取らぬ狸の皮算用。獲らぬ狸の皮算用。とらぬ狸の皮算用。
25位.しょっちゅう
【意味】しょっちゅうとは、いつでも。常に。始終。
26位.さようなら
【意味】さようならとは、別れるときの挨拶の言葉。さよなら。
27位.村八分
【意味】村八分とは、仲間はずれにすること。村の掟や秩序を破った人や家族に対し、村民全部が申し合わせて絶交するもの。村はずし。
28位.未亡人
【意味】未亡人とは、夫に死別した女性。寡婦。後家。びぼうじん。
29位.折檻
【意味】折檻とは、厳しくしかること。体罰を加え懲らしめること。
30位.羊頭狗肉
【意味】羊頭狗肉とは、実質や内容が見かけと一致しないこと。見掛け倒しのこと。