2010年7月28日~8月3日までのキーワードアクセスランキング

1位.青田刈り
【意味】青田刈りとは、企業などが、卒業見込みの学生や生徒の採用を早く内定すること。青田買い。
2位.曖昧
【意味】曖昧とは、はっきりしないこと。あやふや。いかがわしいさま。
3位.カンガルー
【意味】カンガルーとは、有袋目カンガルー科の哺乳類の総称。雌(めす)の下腹部には、子供を育てるための袋をもっている。尾と後肢が著しく発達し、跳躍力が強い草食性動物。
4位.カッターシャツ
【意味】カッターシャツとは、襟とカフスが縫い付けられたワイシャツ。
5位.葉月
【意味】葉月とは、陰暦で八月のこと。
6位.ビキニ
【意味】ビキニとは、胸と腰をわずかに覆うだけのセパレーツ型(ツーピース型)の女性用水着。ビキニスタイル。
7位.腕白
【意味】腕白とは、活発に動き回るさま。わがままを言ったり、いたずらや悪さをすること。また、そのような子供。
8位.八面六臂
【意味】八面六臂とは、多方面めざましい活躍をしたり、一人で何人分もの働きをすること。
9位.シカト
【意味】シカトとは、無視することをいう俗語。
10位.ピカイチ
【意味】ピカイチとは、多くの中で一番優れていること。「新人の中ではピカイチだ」などと使われる。

11位.アカペラ
【意味】アカペラとは、楽器の伴奏を伴わない合唱。また、その合唱曲。無伴奏で歌うこと。独唱。
12位.四六時中
【意味】四六時中とは、一日中。いつも。
13位.さようなら
【意味】さようならとは、別れるときの挨拶の言葉。さよなら。
14位.身も蓋もない
【意味】身も蓋もないとは、表現が露骨すぎて、味気のないこと。にべもない。
15位.ぞんざい
【意味】ぞんざいとは、いい加減なさま。粗略。言動が乱暴なさま。礼儀にかなっていないさま。無作法。
16位.ぎゃふん
【意味】ぎゃふんとは、言い負かされて言葉も出ないさま。多くは「と」を伴い、「ぎゃふんと言わせてやる」などと使われる。
17位.すみません
【意味】すみませんとは、相手へ謝罪・感謝・依頼の気持ちを込めて言う言葉。すいません。
18位.うやむや
【意味】うやむやとは、物事がはっきりせず曖昧なままであること。
19位.マジョラム
【意味】マジョラムとは、シソ科の多年草。地中海沿岸地方原産。全体に芳香があり、香辛料や精油として用いる。マヨラナ。
20位.ぼんくら
【意味】ぼんくらとは、頭の働きが鈍く、物事の見通しが利かないさま(人)。

21位.ビー玉
【意味】ビー玉とは、子供の遊びなどに用いる直径1~2cmほどのガラス玉。
22位.ねぶた
【意味】ねぶたとは、東北地方で行われる七夕行事のひとつ。紙貼りの扇・人形・動物などに火を灯して屋台や車に載せ練り歩く。ねぷた。ねぶた祭り。
23位.ドレミファソラシド
【意味】ドレミファソラシドとは、西洋音楽の音階。長音階。
24位.青田買い
【意味】青田買いとは、企業などが、新入社員採用期間よりも早く、卒業見込みの学生や生徒の採用を内定すること。青田刈り。
25位.茶寿
【意味】茶寿とは、数え年で108歳。また、その祝い。
26位.四面楚歌
【意味】四面楚歌とは、周りを敵や反対者に囲まれて孤立し、助けのない状態のたとえ。孤立無援。
27位.世知辛い
【意味】世知辛いとは、世渡りがしにくい。暮らしにくい。勘定高くて抜け目がない。せこい。世智辛い。
28位.四苦八苦
【意味】四苦八苦とは、大変な苦しみ。非常に苦労すること。
29位.琴瑟相和す
【意味】琴瑟相和すとは、夫婦がきわめて仲むつまじいことのたとえ。
30位.一騎当千
【意味】一騎当千とは、並はずれて強い人。非常に優れた才能や技術の持ち主。