2012年11月18日~11月24日までのキーワードアクセスランキング

1位.クリスマス
【意味】クリスマスとは、キリストの降誕を祝う祭り。12月25日に行われる。Christmas。Xmas。X’masとアポストロフィを入れるのは間違いで、「Xmas」もしくは「X-mas」と書くのが正しい。
2位.ヘビ
【意味】ヘビとは、有鱗目ヘビ亜目の爬虫類の総称。熱帯・亜熱帯に多い。円筒形で細長く、うろこで覆われ、体をくねらせて前進する。カエル・ネズミ・小鳥や鳥の卵を捕食する。有毒種と無毒種がある。ながむし。くちなわ。かがち。
3位.ピーコート
【意味】ピーコートとは、厚手ウールのダブル前で腰丈のコート。Pコート。ピージャケット。
4位.四六時中
【意味】四六時中とは、一日中。いつも。
5位.OK
【意味】OKとは、同意すること。承認すること。オーケー。オッケー。
6位.竜田揚げ
【意味】竜田揚げとは、鶏肉・魚肉・鯨肉などに醤油と味醂で下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げたもの。立田揚げ。
7位.松竹梅
【意味】松竹梅とは、松と竹と梅。めでたいものとして祝い事の景物などに使われる。品物などを三階級に分けた際の等級の呼称。一般的には松が一番で竹、梅の順となる。
8位.しっぺ返し
【意味】しっぺ返しとは、ある事をされたとき、即座に仕返すこと。
9位.ひとしお
【意味】ひとしおとは、他の場合より程度が増すさま。いっそう。ひと際。「喜びもひとしお」などと用いる。
10位.ショートケーキ
【意味】ショートケーキとは、スポンジケーキの台に、イチゴなどの果物とクリームをあしらった洋菓子。

11位.紅葉狩り
【意味】紅葉狩りとは、紅葉を見に山野へ出かけること。
12位.師走
【意味】師走とは、陰暦で十二月のこと。
13位.小春日和
【意味】小春日和とは、初冬のあかも春のような穏やかで暖かい気候。
14位.ごたくを並べる
【意味】ごたくを並べるとは、自分勝手な言い分をくどくどと言いたてる。
15位.さばを読む
【意味】さばを読むとは、都合のいいように、数や年齢をごまかすこと。
16位.へそくり
【意味】へそくりとは、倹約や内職をして内緒で貯めたお金。ヘソクリ。
17位.泣いて馬謖を斬る
【意味】泣いて馬謖を斬るとは、規律や秩序を保つためには、たとえ愛する者であっても、違反した者は厳しく処分するということ。
18位.如月
【意味】如月とは、陰暦で二月のこと。
19位.四苦八苦
【意味】四苦八苦とは、大変な苦しみ。非常に苦労すること。
20位.がむしゃら
【意味】がむしゃらとは、一つの目的に向かって、後先を考えず夢中に行動するさま。

21位.おこがましい
【意味】おこがましいとは、身の程知らずだ、差し出がましい。
22位.書き入れ時
【意味】書き入れ時とは、商売が繁盛して、最も利益の上がる時。書き入れ。かきいれ時。
23位.らちが明かない
【意味】らちが明かないとは、事態が進展しない。問題が解決しない。
24位.チンピラ
【意味】チンピラとは、地位の低い小物のやくざや、素行不良の少年少女(主に少年)を、ややあざけっていう言葉。
25位.美人局
【意味】美人局とは、男が妻や情婦に他の男を誘惑させ、それを言いがかりにして、その男から金銭をゆすり取ること。なれあい間男。
26位.卒寿
【意味】卒寿とは、数え年で90歳。また、その祝い。
27位.かまとと
【意味】かまとととは、よく知っていながら知らないふりをすること。うぶらしく振舞う女性に対して用いられることが多い。
28位.藪から棒
【意味】藪から棒とは、何の前触れもなく唐突に物事をすること。
29位.大根役者
【意味】大根役者とは、演技力のない、下手な役者。
30位.チェリーボーイ
【意味】チェリーボーイとは、女性と交わったことのない男性をいう俗語。童貞。