2011年7月3日~7月9日までのキーワードアクセスランキング

1位.ヤマカガシ
【意味】ヤマカガシとは、ナミヘビ科のヘビ。全長100~150センチメートル。緑褐色で黒や赤の斑紋がある。カエルや小魚を食べる。有毒。
2位.スリッパ
【意味】スリッパとは、足先から滑り込ませて履く、室内用の履物。スリッパー。
3位.姑息
【意味】姑息とは、根本的に解決するのではなく、一時の間に合わせ。その場しのぎ。
4位.寝耳に水
【意味】寝耳に水とは、不意の出来事に、ひどく驚くことのたとえ。
5位.一か八か
【意味】一か八かとは、結果がどうなるか検討もつかないが、運を天に任せて思いっきりやってみること。
6位.就中
【意味】就中とは、その中でも。とりわけ。特に。
7位.ぼんのくぼ
【意味】ぼんのくぼとは、うなじの中央のくぼんだ所。頸窩(けいか)。盆のくぼ。
8位.水菓子
【意味】水菓子とは、果物。
9位.濡れ衣
【意味】濡れ衣とは、無実の罪。根も葉もない噂。「濡れ衣を着せる」や「濡れ衣を着る(着せられる)」と使われる。
10位.三下
【意味】三下とは、下っ端の者。取るに足らない者。また、そのさま。

11位.七夕
【意味】七夕とは、七月七日の夜、天の川に隔てられた彦星と織姫が、年に一度だけ会うという伝説にちなむ年中行事。五節句のひとつ。
12位.たまさか
【意味】たまさかとは、偶然。たまたま。希に。たまに。
13位.彦星
【意味】彦星とは、わし座α星アルタイルの和名。牽牛(けんぎゅう)星。牛飼い星。犬飼い星。婿星。
14位.塗炭の苦しみ
【意味】塗炭の苦しみとは、ひどく激しい苦しみ。
15位.完璧
【意味】完璧とは、欠点や不足が全くなく、非常に立派なさま(こと)。完全無欠。
16位.二枚目
【意味】二枚目とは、美男子。ハンサム。男前。
17位.けちょんけちょん
【意味】けちょんけちょんとは、非常に痛めつけたり、徹底的にやっつけるさま。
18位.さくら
【意味】さくらとは、客の購買意欲をそそるため、客のふりをして品物を褒めたり、高く買い物をする仲間。
19位.茶寿
【意味】茶寿とは、数え年で108歳。また、その祝い。
20位.二束三文
【意味】二束三文とは、数が多くても値段が非常に安くて値打ちがないこと。ほとんど利益なしで売るときの値段。

21位.うらやましい
【意味】うらやましいとは、他人の恵まれた能力や状態を見て、自分もそのようにありたいと願うさま。
22位.皇寿
【意味】皇寿とは、数え年で111歳。また、その祝い。川寿。
23位.イチコロ
【意味】イチコロとは、きわめて簡単に負けること。一ころ。
24位.泰斗
【意味】泰斗とは、その道の大家として尊ばれ、高く評価される人。第一人者。
25位.あたりめ
【意味】あたりめとは、するめの忌み詞。
26位.緑寿
【意味】緑寿とは、数え年で66歳の祝い。
27位.すけべ
【意味】すけべとは、好色なこと(さま)。そのような人にもいう。すけべえ。助兵衛。
28位.
【意味】赤とは、血のような色。また、その系統の色。色の名の一。三原色の一。赤色。赤い色。
29位.うなぎ
【意味】うなぎとは、ウナギ目の魚。細長い円筒形。成魚は川や湖に生息するが、産卵・孵化は海で行われる。
30位.後の祭り
【意味】後の祭りとは、時機を逸して後悔の念を表す言葉。手遅れ。